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2022年9月1日【イベント】

GMジャパン、キャデラック120周年記念サイトを開設

坂上 賢治

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ゼネラルモーターズ・ジャパンは9月1日、キャデラックがブランド誕生120周年を迎えた(今年8月22日で120周年)ことを記念し、特設サイト「120 YEARS CADILLAC」を本日オープンさせた。( 坂上 賢治 )

 

1902年、ヘンリー・M・リーランドによって創業されたキャデラックは、アメリカ文化を象徴するアイコンとして、今やラグジュアリーカーのスタンダードを確立。

 

 

エンジニアリング・デザイン・イノベーションなど多彩な分野で、常に自動車業界をリードして来た。そこで120周年記念サイトでは、キャデラックの歴史を各年代を代表するモデルやロゴの変遷と共に振り返り、キャデラックが如何にモータリングの可能性を追求し続けているかを現在と過去を対比しながら紹介していく。

 

 

実際、今ではごく当たり前のように使われている技術や、機能の多くがキャデラックから誕生したものがあり、少なくとも自動車産業史に於いて、どの時代に於いて最も包括的かつ先進的なドライビングエクスペリエンスを提供してきたブランドであると言えるだろう。

 

 

例えば、最初の量産型V型8気筒エンジンからV型16気筒エンジン搭載の量産型乗用車、電動セルフスターターから全自動変速機(フルオートマチックトランスミッション)、ナイトビジョンからスーパークルーズ運転支援技術など、キャデラックは常に最先端の画期的な技術を導入し続けている。

 

 

そんな伝説的とも言えるキャデラックでも、特にデザイン面では卓越した実績を残している。その典型は1927年に自動車デザイナー、ハーレー・アールによって設計された最初の車「ラサール」を発表した時から始まっている。

 

 

以来、時代を象徴する1959年のエルドラドから、CTS-Vクーペ、ワゴンのような現代の名車まで、愛され、記憶に残るデザインが何十年にも亘って、個々の時代でドライバーの夢を掻き立てて来た。

 

GMでは「その伝統はキャデラックのデザインと革新の未来を象徴し、キャデラックの輝かしい栄光を称える最高級EV〝セレスティック・ショーカー〟にも受け継がれています」と話す。このセレスティック・ショーカーは、キャデラックブランドの新たなフラッグシップセダンに位置付けられ、GMが開発した第3世代のEVプラットフォームにアルティウムバッテリーを搭載したモダンな旗艦EVセダンだ。

 

 

今日、キャデラックのグローバル・バイス・プレジデントのローリー・ハーヴェイ氏は、「120年の時を経て、このアメリカ文化のアイコンブランドをエキサイティングな転換期へと導く事は、とても光栄な事です。キャデラックが新たな電動化の時代へ向かう事で、私たちはテクノロジー、エンジニアリング、デザインの境界を、かつてない規模で押し広げる事が出来るのです」と述べている。

 

キャデラック120周年記念サイト「120 YEARS CADILLAC」

なおGMでは上記のキャデラック120周年サイトに置いて、記念キャンペーンを実施中だ。期間は9月5日(月)~30日(金)まで。具体的には120周年記念サイトで、簡単なクイズに回答・応募者の中から抽選で120名様にオリジナルポケットサーモボトルが進呈される。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。