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2022年2月4日【イベント】

日野ら4者、「コージェネ大賞2021」産業用部門で優秀賞

NEXT MOBILITY編集部

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左から、東電EP 勝岡販売本部法人営業部長・日野自動車 菅沼生産本部生産技術領域長・JFS 田中社長・高砂熱学 山分研究開発本部長

 

 

日本ファシリティ・ソリューション(以下「JFS」)、日野自動車、高砂熱学工業(以下「高砂熱学」)、東京電力エナジーパートナー(以下「東電EP」)は2月4日、「コージェネ大賞2021」の産業用部門において優秀賞を受賞し、表彰を受けた。

 

「コージェネ大賞」とは、一般財団法人コージェネレーション・エネルギー高度利用センターが主催する、新規性・先導性・新規技術および省エネルギー性などにおいて優れたコージェネレーションシステム (以下、「コージェネ」)を表彰する制度。

 

 

 

 

■事例名
コージェネ低温排熱活用による生産設備省エネ化と高密度蓄熱システムによるオフライン熱輸送
 ~日野自動車 羽村工場での改善事例~

 

 

■取り組みのポイント
①工場の電力・熱需要に合わせた最適なシステム構築と排熱利用先創出による省エネ実現
既設ガスタービンコージェネ(4,000kW)の老朽化、及び、生産ラインの省エネ化に伴い生じたコージェネ排熱蒸気の余剰を解消するため、工場の電力・熱需要に適したガスエンジンコージェネ2台(7,800kW・5,750 kW)へ段階的に更新。また、ガスエンジンコージェネの排温水を、塗装前処理工程や塗装ブース空調のプレヒートに利用することで、自動車工場では最大エネルギー消費箇所の1つである塗装工程の蒸気・都市ガス使用量を削減した。

 

②活用が困難な低温排熱を利用する高密度蓄熱システムの導入
これまで活用が進んでいなかった100℃程度の低温排熱を利用する高密度蓄熱システムを導入した。このシステムは、NEDOの研究開発事業を通じて日野自動車・高砂熱学・東電EP等が開発したもので、低温排熱を吸着材「ハスクレイ」に蓄熱し、その熱エネルギーをトラック等により運搬(オフライン輸送)することができる。このシステムにより、ガスエンジンコージェネの排温水・排気ガスから低温排熱を取り出し、工場内の塗装工程や、羽村工場から2km離れた羽村市スイミングセンター(東京都羽村市)の温水プールの熱源として利用。自治体とも連携した地域一体での熱利用が、特に先進的と評価された。

 

蓄熱材の原理

 

 

上記の結果、一次エネルギー削減率は22.7%を達成、また、CO2排出量は4,830ton/年削減した。

 

 

蓄熱材(ハスクレイ)

コージェネと高密度蓄熱システム 外観

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。