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2023年2月22日【イベント】

日野チームスガワラ、ダカールラリー2023総合10位入賞

坂上 賢治

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ダカールラリー2023参戦車両 HINO600 Series( ハイブリッドトラック )

 

商用車向け駆動ソリューションのサプライヤー、米アリソントランスミッション傘下のアリソンジャパンは2月22日、ダカール・ラリー2023のトラック部門に参戦する日野チームスガワラに、自社のトランスミッション「アリソン3000シリーズ」を提供。その車両( HINO600Series / ハイブリッドトラック )を駆る菅原 照仁 / 染宮 弘和 / 望月 裕司組が総合10位入賞を果たしたと発表した。

 

今年のダカールラリーは、2022年12月31日にサウジアラビアの北西海岸部であるシーキャンプをスタート。内陸部を横断しながら1月15日に東海岸のダンマーム迄の総距離8,549キロメートルを走破した。

 

 

途中、今大会最大の難所とされていたエンプティークオーターと呼ぶサウジアラビア南東部のルブアルハリ砂漠では、繰り返し現れる高低差の大きな砂丘に立ち向かう過酷な戦いとなった。

 

こうした砂漠に於ける柔らかい砂地は、新雪のような柔らかさで横転に気をつけながら走行しなくてはならず、車両とドライバーの双方に非常に高い技術力を求められる。そうした難所を筆頭に様々な難しいコース設定。更に豪雨に見舞われるなど、これま経験した事のないレースに挑んだ。

 

日野チームスガワラの代表兼ドライバーである菅原照仁選手は、「年々、参戦車の技術力の向上に伴い、コース設定も難しさを増しています。

 

日野チームスガワラ( 菅原 照仁 / 染宮 弘和 / 望月 裕司組 )

 

今年設定された未踏の地であるエンプティークオーターは過去に経験したことのない過酷さでした。次々に現れる砂丘はうねりが大きく、加えて砂が非常に柔らかいため、走行にとても神経を使いました。

 

クイックサポート車両を含む55台の参戦車のほとんどが大排気量エンジンを搭載する中、我々のトラックは10L未満のエンジンと非常に小さく、唯一の小排気量エンジンでした。

 

前大会から地球温暖化および気候変動による環境負荷の軽減を目的としたVISION2030に参画するため、小排気量エンジンのパワーを補完する目的でハイブリッド車に移行したことで、コーナーリングなど減速のたびにバッテリーにチャージされ、加速時にモーターがアシストすることで加速力をアップさせ難所を乗り越えました。

 

マニュアル車では傾斜した砂丘を駆け上る際に変速した場合、トルク抜けしてしまい車両がスタックや横転する危険性が増えますが、アリソン製ATでは変速時のトルクの抜けが発生しないため、シームレスなシフトチェンジが可能となり、全体的なタイムアップにつながっていると感じています。

 

今回、稀に見る豪雨によって砂丘が泥地化したところが多々あり、重い路面で走りづらい中、乗務員はシフトチェンジを気にすることなくアクセルレーションできたため身体的な負担軽減もできました。また過酷な環境下でもレース全体を通して、ATFの冷却性能が安定しており、安心して走行することができました」と語った。

 

アリソン3000シリーズ( TM )

 

一方アリソントランスミッションは、「HINO600Seriesに搭載されているA09Cエンジンは排気量が8,866ccで、アリソンのトルクコンバーター付きオートマチックトランスミッションによってトルクを増幅し、Continuous Power Technologyがシームレスなシフトチェンジを実現します。

 

アリソン製ATを採用することで、路面の変化に瞬時に対応しなくてはいけない時もステアリングを両手でしっかり操作できるメリットだけでなく、タイムを競う中で間断のない動力伝達が参戦チームにとって大きなメリットとなります。

 

ダカールラリー2023のトラック部門では、55台の出場車のうちトップ10の全ての参戦車にアリソン4000シリーズまたは3000シリーズが搭載され、優勝したチーム・デルーイもアリソン4000シリーズを採用しました。

 

アリソンのフルオートマチックトランスミッションは、厳しい環境下でも耐久性、堅牢性を確保しながら優れた走破性が実現できるよう、長年技術開発を進めており、現在、防衛車両や南極観測車、雪上車など幅広い分野で採用され、世界中で活躍しています」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。