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2024年4月17日【トピックス】

ホンダの技術者、文科大臣表彰・科学技術賞

坂上 賢治

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文部科学大臣は4月17日、科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、我が国の科学技術の水準の向上に寄与することを目的として、「令和6年度科学技術分野の文部科学大臣表彰」に係る以下分野の授賞に伴う表彰式を、文部科学省の講堂で執り行った。

 

「科学技術賞(開発部門、研究部門、科学技術振興部門、技術部門、理解増進部門)」、「若手科学者賞」、「研究支援賞」、「創意工夫功労者賞」。そのなかで今回、本田技研工業の技術者が「グローバルなCO2削減を実現する進化型CVTベルトの開発」で「科学技術賞・開発部門」を受賞した。

 

この受賞は、エンジンの動力をタイヤに伝えるCVT(無段変速機)の基幹部品であるCVTベルトの設計・構造改良に伴う実績が評価されたもの。そもそもCVTベルトは、従来技術に於いて金属ベルトが動力を伝達する際、その構造により摩擦損失が生じて動力効率が低下していた。

 

これに対して、ホンダの技術者2名(以下で後述)は、ベルトの設計や構造を改良することで摩擦損失を大幅に低減し、最適な動力伝達効率をもたらすCVTベルトの開発に成功した。

 

このCVTベルトは、アジアや南米などで販売されているコンパクトカー「CITY(シティ)」の内、タイ仕様のCVTに採用され、走行時のCO2排出量を120g/kmから100g/km以下に減らすなど、CO2削減に貢献している。

 

科学技術賞 開発部門 受賞者

  • 矢ヶ崎 徹 氏(やがさき とおる)
     本田技研工業株式会社 四輪事業本部 四輪開発センター

 

  • 隅田 聡一朗 氏(すみだ そういちろう)
     本田技研工業株式会社 電動事業開発本部

 

受賞業績
「グローバルなCO2削減を実現する進化型CVTベルトの開発」

 

—————————————–

 

過去の科学技術分野の文部科学大臣表彰に於けるホンダの受賞歴

  • – 平成27年度 :科学技術賞 開発部門 「低燃費と力強い加速を両立したハイブリッドシステムの開発」
  • – 平成28年度 :科学技術賞 開発部門 「小型水素ステーション向け差圧式高圧水電解システムの開発」
  • – 平成29年度 :科学技術賞 開発部門 「小型ビジネスジェット機用ターボファンエンジンの開発」
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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。