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2023年1月6日【その他】

ホンダ、中国パワープロダクツ法人の30周年記念式典を開催

NEXT MOBILITY編集部

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本田技研工業(ホンダ)は1月6日、中国に於けるパワープロダクツ生産販売現地法人である「本田動力(中国)(以下、HPPC)」が12日に創立30周年を迎えることを記念して、同日、式典を開催したと発表した。

ホンダ・ロゴ

HPPCは1993年1月、その前身の二輪車生産販売合弁会社「嘉陵-本田発動機有限公司」として設立され、2002年からパワープロダクツの生産を開始。以降、汎用エンジンを中心に、芝刈機や耕耘機(こううんき)、発電機など、暮らしを支える様々な製品を生産・販売。今年2月には、累計販売台数が2,000万台に到達する見込みだと云う。

 

また2050年のカーボンニュートラルの実現に向け、昨年12月には、中国初の電動パワープロダクツ製品となる刈払機など、電動ハンドヘルド作業機(※)の販売を開始。ホンダは、今後も、中国で展開する二輪・四輪・パワープロダクツ全ての事業で電動化に取り組み、消費者の暮らしを豊かにする新たな価値の提供にチャレンジしていくとしている。

 

※手で持って使用し、持ち運びが可能な、刈払い機やチェーンソーなどのパワープロダクツ製品。

 

 

HPPC総経理の鶴薗圭介氏は、創立30周年の記念式典で、「これまで私達を支えてくださったお客様、30年間ともに歩んできたお取引先、販売店、従業員、家族の皆様に心から感謝申し上げます。今後もホンダは、新たな電動化製品を含む質の高いパワープロダクツ製品を通じ、お客様に『生活の可能性が拡がる喜び』を提供してまいります」と述べている。

 

 

[HPPCの概要]

 

– 設立:1993年1月
– 所在地:中国 重慶市
– 代表者:総経理 鶴薗 圭介
– 従業員数:約2,400名
– 資本金:4,338万USD
– 事業内容:パワープロダクツ製品の製造、販売、輸出。
– 生産能力:汎用エンジン162万台/完成機44万台/船外機6万台。
– 生産モデル:

汎用エンジン(GX・GPシリーズなど)、完成機(芝刈機、刈払機、耕うん機、茶摘機、ポンプ、発電機など)、船外機。

 

<HPPCの歩み>

 

・1993年1月:嘉陵-本田発動機有限公司設立(※)。
・2002年8月:パワープロダクツの生産を開始(初生産機種は汎用エンジンGX160)。
・2011年7月:嘉陵-本田発動機有限公司 研究開発センター設立。
・2015年1月:初の中国開発製品「UMQ435」(刈払機)の生産を開始。
・2017年4月:累計販売1,000万台を達成。
・2019年12月:ホンダが重慶嘉陵工業有限公司の持分株式を購入しHonda100%出資/子会社となる。
・2020年4月:累計販売1,500万台を達成。
・2020年7月:本田動力(中国)有限公司に社名を変更。
・2022年12月:中国初となる電動パワープロダクツ製品の販売を開始。

 

※二輪エンジン・完成車の製造および販売を主な事業とする合弁会社として設立。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。