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2022年8月30日【イベント】

HRC、来季のMotoGPでジョアン・ミル選手と契約

坂上 賢治

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本田技研工業傘下のホンダ・レーシング(HRC)は8月30日、2020年FIM(国際モーターサイクリズム連盟)ロードレース世界選手権MotoGPクラスチャンピオンのジョアン・ミル(Joan Mir )選手(スペイン 24歳)と、2023年からのMotoGP参戦に於ける2年契約で合意に達したと発表した。( 坂上 賢治 )

 

ジョアン・ミル選手は、世界最高峰のMotoGPクラスでチャンピオン獲得経験を持つライダーであり、その足跡は2013年からレッドブルMotoGPルーキーズカップで登場したのが皮切り。2年後の2015年には、ロードレース世界選手権Moto3クラスへワイルドカード参戦を果たした。

 

2016年にはKTMからMoto3クラスにフル参戦し、1勝を含む3度の表彰台を獲得してルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。更に翌2017年は年間10勝を挙げて同クラスのチャンピオンを獲得。2018年にはMoto2クラスに昇格、続いて2019年にスズキのファクトリーチームであるチーム・スズキ・エクスターから最高峰のMotoGPクラスに昇格すると、その翌年に同クラスでチャンピオンを獲得した。

 

結果、これまでにグランプリ通算12勝と33回の表彰台を獲得(2022年 第13戦オーストリアGP終了時点)。ここ4年間はチーム・スズキ・エクスターで戦ってきたミル選手だが、今季チーム・スズキ・エクスターが突然、2022年シーズン限りでMotoGPの参戦を終了する事を発表したためチームを離れざるを得ない状況になっていた。

 

しかし翌2023年からは、過去にMotoGPクラス4連覇の実績を積み上げているマルク・マルケス選手のチームメイトとしてワークスマシンHONDA RC213Vを駆ってMotoGP参戦を継続する。一方で2019年以来、長らく王座から遠ざかっているホンダは、ミル選手を獲得したことにより布陣を強化。改めてワールドチャンピオンを目指して走り出す事になる。

 

なお、現時点に於いてチーム・スズキ・エクスターでミル選手のチームメイトであるアレックス・リンス選手も来シーズンは、アレックス・マルケス選手の後任としてLCRホンダに加入する。これでホンダ陣営で契約が確定していないシートは目下(2022年8月30日現在)、中上貴晶選手がライドしているLCRホンダの1シートのみとなっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。