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2022年1月28日【イベント】

JSAE、第3回自動運転AIチャレンジを開催

NEXT MOBILITY編集部

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公益社団法人自動車技術会(JSAE)は1月28日、第3回自動運転AIチャレンジの結果を発表した。

 

第3回自動運転AIチャレンジはオンライン上のシミュレーション競技として、2021年11月2日から12月22日まで開催された。

 

第3回は最多となる国内外より164チーム、233名が参加。今大会からは、事前学習機会の提供・チュートリアル整備・競技終了後のフォローアップなどを更に充実させ、AI,IoT人材の発掘と育成の機会として実施された。

 

参加者は、「競技参加の環境構築をし易いように準備して頂いたおかげで、初心者ですがスムーズに競技開始できました。」とコメント。JSAEは、次の大会に向け引き続き、参加者へのフォローアップを充実させていくとしている。

 

なお新型コロナウィルス感染防止の観点から、表彰式もオンライン(リアルタイム)にて2022年3月5日に実施。後日、表彰式とシミュレーションの動画をサイトにて公開する。

 

また、第4回自動運転AIチャレンジは2022年6月、東京大学生産技術研究所附属千葉実験所を会場とし、自動運転モビリティを活用した競技として実施するとしている。

 

 

主催:公益社団法人自動車技術会
後援:経済産業省、東京大学生産技術研究所、東京大学モビリティ・イノベーション連携研究機構(UTmobI)、一般社団法人日本自動車工業会

 

 

最優秀賞・経済産業省製造産業局長賞
受賞チーム:Hayabusa from UPenn
Zirui Zang(リーダー):ペンシルバニア大学
Nandan Tumu:ペンシルバニア大学

 

優秀賞・日本自動車工業会会長賞
受賞チーム:Felis
冨田 克樹(リーダー):株式会社NTTデータ オートモビリジェンス研究所
Lim Jing Zhi:株式会社NTTデータ オートモビリジェンス研究所
安宅 佑樹:株式会社NTTデータ オートモビリジェンス研究所

 

3位入賞
受賞チーム:TAK76
高本 聡(リーダー):トヨタ自動車株式会社
三浦 康介:トヨタ自動車株式会社
石川 富康:トヨタ自動車株式会社

 

 

■協賛
・特別協賛
株式会社ティアフォー
株式会社zero to one

 

・プラチナクラス
本田技研工業株式会社
日産自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社
ウーブン・プラネット・ホールディングス株式会社

 

・ゴールドクラス
マツダ株式会社
株式会社共和電業
スズキ株式会社
パーソルR&D株式会社
株式会社SUBARU

 

・シルバークラス
株式会社杉浦製作所
三菱自動車工業株式会社

 

・ブロンズクラス
学校法人豊国学園
マレリ株式会社
株式会社ネットビジョン
トヨタ車体株式会社
トヨタ自動車東日本株式会社
株式会社iPX
株式会社SOKEN
いすゞ自動車株式会社
株式会社HOWA
日本信号株式会社
株式会社大成社
株式会社槌屋
株式会社ピューズ
サンキン株式会社
トヨタテクニカルディベロップメント株式会社
日本特殊陶業株式会社
株式会社カナデン
豊田合成株式会社
株式会社アイシン
株式会社クボタ
ヴィテスコ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
株式会社デンソー
愛知機械工業株式会社

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。