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2024年4月22日【イベント】

関西の高速道路網、限定版の和菓子「どら福」を新発売

坂上 賢治

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NEXCO西日本、西日本高速道路サービス・ホールディングス関西支社及びやながわ(兵庫県丹波市)は4月22日、関西高速道路限定版 和菓子「どら福」を令和6年4月25日から、関西地区のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)12箇所で販売する。

 

この「どら福」に乗り出した経緯は、令和4年3月にNEXCO西日本関西支社福知山高速道路事務所と西日本高速道路サービス・ホールディングス関西支社が「丹波地域恐竜化石フィールドミュージアム推進協議会」の企業部会員となったことが切っ掛けという。

 

当時会長を務めていた兵庫県丹波市のやながわと先の道路2社が、地元の特産品や丹波地域の魅力発信に貢献したいとの思いのもと協働し、丹波の特産品などを活用した、関西高速道路限定版 和菓子「どら福」を販売することとなった。

 

 

地域限定版の販売商品は以下の通り

 

1.商品名 「どら福」

 

2.販売価格

(1)「どら福」贈答品用詰め合わせ(4個入り)1,380円(税込)
(2)「どら福」単品300円(税込)

 

3.特徴 JA丹波ひかみの登録商標である「春日大納言小豆」を100%使用した
贅沢などら焼き。関西高速道路限定版は粒あんを10%増量。

 

4.販売開始 令和6年4月25日(木曜)から販売

 

5.販売箇所 関西のSA・PA 12箇所(4月15日時点、順次拡大予定)

 

6.販売場所

E1:名神高速  草津PA(上下線)、大津SA(下り線)、桂川PA(下り線)、吹田SA(上り線)
E2:山陽道 三木SA(上り線)
E2A:中国道 西宮名塩SA(下り線)、赤松PA(上り線)、加西SA(上下線)
E26:阪和道 岸和田SA(下り線)、紀ノ川SA(上り線)

 

 

「春日大納言小豆」とは
春日大納言小豆は、丹波大納言小豆発祥の地である春日地方(現在の兵庫県丹波市)を中心に作られる在来品種で、JA丹波ひかみの登録商標。 大粒で表皮が薄く、煮崩れしづらいのが特徴。また、小豆全体が光沢を帯び、形が俵のように見える見た目も特徴で、大納言小豆の最上級ブランド。

 

「やながわ」とは
1892年創業の兵庫県丹波市春日町野上野に本店を置き、加工場を持つ和洋菓子製造会社。「丹波栗」・「丹波黒大豆」・「丹波大納言小豆」等の地元丹波の特産品を仕入れて、自社加工し、和洋菓子や特産加工品として販売し、日本全国に丹波の心を発信することで、丹波地域の魅力を伝えてきた。主な人気商品として、「丹波伝心 どら焼」や「丹波伝心 和のモンブラン」等がある。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。