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2023年5月17日【イベント】

トライアル日本グランプリに、黒山健一選手がEVマシンで挑む

坂上 賢治

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ヤマハ発動機は、来たる5月20-21日(土・日)に決勝が行われる2023 Hertz FIMトライアル世界選手権・第3戦・大成ロテック日本グランプリのTrial2に、「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」から黒山健一選手が電動トライアルバイク「TY-E 2.1」を使用して出場することを5月17日付けで決定した。

 

同社は2023年、内燃機関を上回る性能と楽しさを持った電動バイクの市販化につながる技術の獲得を目指し、「TY-E」と黒山選手のコンビで、全日本トライアル選手権のIAスーパーに参戦。

 

 

現在も過酷な環境の中で開発を行っているが、今回のTrial2への参戦もその一環となる。このTrial2は、ガソリン車と電動車が混走する、世界最高峰のTrialGPに続くクラス。

 

2022年に「TY-E 2.1」のベースマシンである「TY-E 2.0」の発表に合わせて、第5戦フランスGPに黒山選手と初出場。その際はマシントラブルもあり、31位という結果に終わった。

 

今回は、その時に表面化した課題を克服するなど、アップデートした「TY-E 2.1」でTrial2への再挑戦となる。

 

 

現在参戦中の全日本選手権で「TY-E 2.1」と黒山選手はここまで2戦を戦い、開幕戦の愛知・岡崎大会では、初のウエットも経験して5位入賞。

 

第2戦熊本・山鹿大会では4位と自己ベストを更新するなど、両レースで表彰台に絡む好成績を残しており、日本グランプリでは前回の31位を上回る順位を目指す。

 

 

日本グランプリに出場する黒山健一選手は、「これまでコロナ禍を除き、2018年からTrialE CupやTrial2に参戦してきましたが、レースに向けて車両を開発してきたところがありました。

 

今回はレースを通じ、量産を見据えて開発を進めるということで、プロジェクトの内容が異なります。

 

そのため、プロのレーシングライダーとして最善を尽くし、一つでも上の順位を目指しながら、開発ライダーとして多くのデータを開発陣にフィードバックしていく役割があります。

 

ただ今回は、昨年のリベンジであり、日本で開催する世界選手権でのTY-Eデビュー戦となるので、より上位のポジションを獲得し、TY-Eの実力をファンに知ってもらいながら、楽しんでもらいたい気持ちが強いです。ぜひ、ご期待ください」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。