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2023年2月22日【エンタメ】

マツダ、2023年スーパー耐久シリーズの参戦体制示す

坂上 賢治

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MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept

 

マツダは2月22日、今季の「ENEOSスーパー耐久シリーズ2023Powered by Hankook」に「MAZDA SPORTS RACING MAZDA3 Bio concept」と「倶楽部MAZDA SPORTS RACING ROADSTER」で参戦する。

 

今季は共に参戦する他の自動車メーカーと共に、カーボンニュートラル燃料を使用する車両で実証実験を行い、将来に亘って持続可能なモータースポーツのあるべき姿を創造。時代の変化に適合したモータースポーツ活動の啓発・認知拡大に務めるとしている。

 

倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER

 

 

(1)MAZDA SPORTS RACING MAZDA3 Bio concept( 55号車 )
ST-Qクラスに参戦する「MAZDA SPORTS RACING MAZDA3 Bio concept」は、カーボンニュートラルの次世代バイオディーゼル燃料の普及に向けて実証実験を進めるための車両。

 

2023年シーズンは、ユーグレナから提供を受ける海外製造の次世代バイオディーゼル燃料「サステオ( HVO )」を使用する。

 

監督:木田努氏
ドライバー:井尻薫選手、関豊選手( 以上、プロレーシングドライバー )、前田育男選手、寺川和紘選手( 以上、社内ドライバー )、阪口良平選手、堤優威選手( 以上、プロレーシングドライバー:第2戦 富士SUPER TEC24時間レースのみ参戦 )

 

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(2)倶楽部MAZDA SPORTS RACING ROADSTER( 120号車 )
2023年から参加型モータースポーツの一層の盛り上げを図るため、新たに2つの「倶楽部MAZDA SPORTS RACINGチャレンジプログラム」が始動する。

 

1つ目は「バーチャルからリアルへの道」で、バーチャルのeSPORTSの世界からリアルモータースポーツを体験する機会を提供するプログラム。

 

2つ目は「スーパー耐久レースへの道」で、マツダが協賛している2つのグラスルーツモータースポーツ( 以下後述 )にて優秀な成績を収めたドライバーが、2023年スーパー耐久シリーズにチャレンジするプログラムとなる。

 

今シーズンST-5クラスに参戦する「「倶楽部MAZDA SPORTS RACING ROADSTER( 120号車 )」は、新たな時代のモータースポーツ文化の担い手になる事を狙いに「スーパー耐久レースへの道」で選ばれたドライバーがスーパー耐久シリーズにチャレンジする車両。

 

監督:武地孝幸氏(オーバードライブチーム)
ドライビングパフォーマンスダイレクター( 日頃の運転訓練やレース時のアドバイスなどを行うアドバイザー役を担う ):檜井保孝氏( プロレーシングドライバー )

 

ドライバー:上田純司選手、織田祥平選手、菊池峻斗選手、中島優太選手、本多栄一選手、箕輪卓也選手( 以上、チャレンジプログラム選抜ドライバー )、杉野治彦選手、樋口紀行選手

 

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(3)ガソリン代替カーボンニュートラル燃料での参戦
次世代バイオディーゼル燃料を使用する「MAZDA SPORTS RACING  MAZDA3 Bio concept」に加えて、2023年夏以降にST-Qクラスに「MAZDA ROADSTER」で参戦し、ガソリン代替のカーボンニュートラル燃料の実証実験にもチャレンジする。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。