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2024年1月9日【イベント】

三菱自動車、東京オートサロン2024の出品概要

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車・ロゴ

三菱自動車工業は1月9日、今月12日から14日まで幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)で開催される「東京オートサロン2024 」に、2月に発売を予定している新型「トライトン」を中心とした7台の車両を参考出品することを発表。併せて、公式ホームページ内に東京オートサロン2024のスペシャルサイト を開設した。

 

同社ブースでは、“さあ、行こう。縦横無尽な冒険へ。”をテーマに、新型1トンピックアップトラック「トライトン」や、プラグインハイブリッドEV「アウトランダーPHEV」、オールラウンドミニバン「デリカD:5」、軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」のカスタマイズ車に加えて、アジアクロスカントリーラリー2023テスト車両の「トライトン」やサポートカー「デリカD:5」を展示し、冒険心を刺激する三菱車の魅力を提案するほか、ステージショーを開催する。

 

[出品車の一覧と概要](計7台)
1.新型トライトン:1台
2.新型トライトン SNOW SHREDDER CONCEPT(スノーシュレッダーコンセプト):1台
3.アウトランダーPHEV ACTIVE FIELD(アクティブフィールド):1台
4.デリカD:5 CHAMONIX SNOW GEAR(シャモニースノーギア):1台
5.デリカミニ CHAMONIX SNOW GEAR:1台
6.新型トライトン ラリーカー“アジアクロスカントリーラリー2023”テスト車両:1台
7.デリカD:5 サポートカー“アジアクロスカントリーラリー2023”実走車:1台

 

 

(1)新型トライトン

2月発売予定の新型トライトンは、「Power for Adventure(パワー・フォー・アドベンチャー)」の商品コンセプトの下で開発が進められ、内外装デザインからシャシー、ラダーフレーム、エンジン等が一新された、ユーザーの冒険心に応える、三菱自動車らしさを象徴するモデル。

 

展示車には、鮮やかさとメタリック感を強めた新開発の「ヤマブキオレンジメタリック」のボディカラーに、「フェンダーアーチモールディング」や「サイドドアガーニッシュ」といった力強さをさらに高めるアイテムや、「トノカバー」、「テールゲートアシスト」といったサポートアイテムなど、新型トライトンに設定予定の純正用品が装着されている。

 

 

(2)新型トライトン SNOW SHREDDER CONCEPT

新型トライトンをベースに、雪山でのレジャーを存分に満喫する、ピックアップトラックならではの新しい使い方を提案。

 

“切り立った雪面やアイスバーンをアグレッシブなターンで切り刻むスノーボーダー”を意味する「SNOW SHREDDER」をテーマに、どんな状況にも果敢に挑戦し、切り込み挑んでいく冒険心を表現したカスタムカー。

 

 

(3)アウトランダーPHEV ACTIVE FIELD

「アウトランダーPHEV」をベースに、水辺をはじめとしたアウトドアアクティビティを存分に楽しむための「キャリア」や「トレーラーヒッチメンバー」、走行性能を高める「リフトアップ」などのカスタマイズが施されたカスタムカー。アクティブな趣味を楽しむ世界観を演出。

 

 

(4&5)デリカD:5/デリカミニ CHAMONIX SNOW GEAR

デリカD:5の特別仕様車「CHAMONIX」および、デリカミニのディーラーオプションパッケージ「CHAMONIXパッケージ」装着車をベースに、“家族や仲間と冬のアウトドアアクティビティを満喫するギア”のコンセプトの下、雪道を安心して力強く駆け抜ける「デリカ」シリーズを、共通の世界観でコーディネートしたカスタムカー。

 

 

(6)新型トライトン ラリーカー“アジアクロスカントリーラリー2023”テスト車両

昨年8月にタイ~ラオスで開催されたアジアクロスカントリーラリー(以下AXCR)に参戦し総合3位入賞を果たしたT1仕様(改造クロスカントリー車両)のテスト車両。AXCRの車両規約に沿って改造が加えられ、耐久信頼性や軽快かつ安定したハンドリング性能、全域で力強くレスポンスのよい動力性能、泥濘路など極悪路での走破性など、高いパフォーマンスを実現。

 

 

(7)デリカD:5 サポートカー“アジアクロスカントリーラリー2023” 実走車

 

チーム三菱ラリーアートを支えるサポートカーとして、AXCRの全行程に帯同した「デリカD:5」。リブボーンフレームによる堅牢なボディや様々な天候や路面でも最適な操縦性と走破性を提供する電子制御4WDシステムなど、同車の特長を生かし、JAOS製の前後サスペンションやWORK製のアルミホイール、横浜ゴム製のオフロードタイヤを装着。フラットダートからマッドまでラリー全行程走破できる仕様になっている。

 

 

 

[ステージショーの開催について]

(1) 新型「トライトン」の魅力を語るアスリートトークショー(12日~14日)

・12日:プロフリークライマー 野口啓代氏
・13日:BMXライダー内野洋平氏
・14日:トライアスリート 細田雄一氏

 

(2)三菱「トライトン」のすごさ!まるわかり講座(12日~14日)

・12日~14日:商品企画責任者 増田義樹氏

 

(3)Team MITSUBISHI RALLIART(チームミツビシラリーアート)トークショー(13日・14日)

・13日:増岡浩総監督、三菱自動車エンジニア
・14日:増岡浩総監督 、田口勝彦選手、保井隆宏選手

 

(4)浦和レッズ「URAWA FUTURE賞」受賞選手への新型「トライトン」贈呈式(13日)

 

※スケジュールなどの詳細はスペシャルサイトにて確認。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。