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2024年1月5日【イベント】

自工会・片山新会長、賀詞交歓会で所信表明

坂上 賢治

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自工会・新会長 片山正則氏

 

自動車5団体の日本自動車工業会・日本自動車部品工業会・日本自動車車体工業会・日本自動車機械器具工業会・日本自動車販売協会連合会は1月5日、ホテルオークラ東京(東京都港区)で〝令和6年新春賀詞交歓会〟を開催。5団体の会員企業や関係者らが参加した。

 

写真左から自工会会長 片山正則、部工会有馬浩二会長、車工会増井敬二会長、自機工山田勝己理事長、自販連金子直幹会長

 

その冒頭では、1日付けで日本自動車工業会・新会長となった片山正則氏(いすゞ自動車会長)が「名実ともに今日から自工会の新体制が始まる。チームで取り組む形を進化させ、副会長や理事と一致協力してこの難局を乗り越える」と主催5団体を代表して所信を表明。

 

 

続いて前会長の豊田章男氏が退任の挨拶を行い、経済産業大臣政務官 吉田宣弘氏(経済産業大臣の齋藤健氏が公務のため欠席)、国土交通省 物流自動車局長 鶴田浩久氏(国土交通大臣の斉藤鉄夫氏が公務のため欠席)が来賓を代表して登壇した。

 

経済産業大臣政務官 吉田宣弘氏国土交通省 物流・自動車局長 鶴田浩久氏

 

より具体的には、新会長の片山正則氏(いすゞ自動車 代表取締役会長)が、「令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げると共に、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。被災地域の皆様の安全確保、そして一日も早い復旧・復興を衷心よりお祈り申し上げます。

 

また本日はご多忙の中、吉田 経済産業大臣政務官、国土交通省 鶴田物流・自動車局長を始め、多くの方々にご臨席を賜り誠にありがとうございます。自動車5団体を代表致しまして新年のご挨拶を申し上げます。

 

私は本年1月1日より、日本自動車工業会の会長職に就任致しました。この度100年に1度の大変革の真っ只中で会長職の重責を担うことに身の引き締まる思いでございます。本日から豊田前会長からタスキを受け取り、これまで築き上げて頂いた課題解決に対峙しチームとして副会長や理事の皆さまと一致協力しながら、全力でこの難局を乗り越えていく決意であります。

 

さて、私たちが直面している課題は多岐に亘りますが、今後も自動車及びモビリティ産業が基幹産業として日本経済に貢献するため、向こう2年程度をスコープに取るべき具体的なアクションを洗い出し、7つの課題として取りまとめたことはご案内の通りでございます。

 

工会副会長三部敏宏氏、日髙祥博氏、内田誠氏、鈴木俊宏氏

 

この中で、物流の停滞が懸念される2024年問題への対応は喫緊の社会課題です。自動車産業の枠を超えて、他産業との連携を図り、自動運転技術の積極的採用や運行システムの更なる効率化などの取り組みを推進致します。

 

またカーボンニュートラル実現についてはマルチパスウエイの必要性を世界に訴え、電動車の普及促進に必要なインフラ整備を後押しするなか、むしろ、これをモビリティ産業への大きな変革期のチャンスと捉え、新たな市場へのアクセスを開拓することで競争力の向上に向けて取り組んでまいります。

 

そのために国産電池・半導体の国際競争力確保、競争力あるクリーンエネルギー、業界を跨いだデータ連携といった課題についても、全力で解決に向けて邁進いたします。

 

加えて昨年秋のジャパンモビリティショー開催では、500社の企業・団体の皆さまと新たなモビリティ社会の実現に向けて取り組み、111万人のお客さまにご来場頂くなど、新たな可能性を掴むことができました。関わって頂いた全ての皆さまに、改めて御礼申し上げます」と述べた。

 

自工会前会長 豊田章男氏

 

また片山新会長にタスキを渡した前会長の豊田章男氏(トヨタ自動車 代表取締役会長)は、令和6年能登半島地震と羽田空港の飛行機事故に係る弔意と、被災見舞いに続き、在任中に〝クルマを走らせる550万人〟のチームができたことを振り返りつつ、会長職は〝神輿〟と言われるが、その神輿には車の文字が入っており、担ぐべきは会長ではなく自動車産業そのものであること。自身は仲間と一緒になって〝550万人〟の神輿を担いできたこと。

 

加えて対立の時代にあっても分断や争い、誹謗中傷を止め、自分以外の誰かを想う優しさが大切になる。そんな〝優〟という字は〝人を100回愛する〟と書く。同じ日本に、同じ地球に生きる人たちへの愛、これから生まれてくる子供たちへの愛、そんな愛が溢れる年となることを祈っている」ことなどを退任の挨拶に代えて語った。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。