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2023年6月22日【イベント】

新型「プジョー 408」インプレッション・試乗

松下次男

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ファストバックとクロスオーバーを融合、女性や若者をターゲットに

 

ステランティスジャパンは6月20日、新型「プジョー 408」を7月1日から発売すると発表した。ファストバックとクロスオーバーを融合した新ジャンルのモデルと位置づけ、女性や若者などをターゲットに、新たなユーザー層の取り込みを狙う。

 

東京都内で開いた新型408発表会でステランティスジャパンの打越晋社長は新モデルについて多様性や電動化の推進を強調した。

 

プジョーブランドの4から始まる3桁番号のモデルは従来セダンタイプが主力だったが、今回の新型車はセダンタイプの全高にとどめながらSUVの要素を取り入れて、斬新なデザイン、良好な視認性、広いい室内空間を実現した。

 

電動化では、ガソリン車に加えて、PHEV(プラグインハイブリッド車)モデルを設定。打越社長は今回の408の投入で「プジョーブランドの電動化は6車種」に拡大し、日本で展開するステランティス7ブランドのうち最も電動化が進んでいるのがプジョーだと強調した。

 

 

これらにより、これまでプジョーブランドにあまり関りを示さなかった女性や若者層にも408は受け入れられるモデルに仕上がったと位置付ける。

 

その新型408のPHEVモデルを実際に横浜で試乗したが、その印象はセダン並みの車高ながらSUVを操っている感覚と交錯する。

 

また、長く伸びた外観のシルエットはこれまでにない流麗なデザインを醸し出し、ゆったりとくつろげる車室内の広さが何よりも深く印象に残った。取り回しも容易で、立ち上がり、加速もスムーズだ。

 

車両サイズは全長4700ミリメートル、全幅1850ミリメートル、全高1500ミリメートルの大きさ。ホイールベースは2790ミリメートル。

 

カテゴリーでいえば、Dセグメントの入り口に当たり、隣接モデルの308ハッチバックと比較して約180ミリメートル車室内の広さを実現したという。

 

ラゲッジルームは5人乗車時で最大536リトル、後席を倒すと最大1611リットルの荷室容量を持つ。

 

 

PHEVで電動化を加速、日本のナンバーワン・インポーターを目指す

 

パワートレインは、ガソリン車が1・2リットル直列3気筒エンジンを搭載し、8段AT(オートマチックトランスミッション)と相まって軽快な走りを実現。

 

PHEVモデルは1・6リットル直列4気筒エンジンを搭載し、WLTCモードで66キロメートルのEV(電気自動車)走行レンジを持ち、日常生活における多くのシーンをEV走行でカバーできるという。

 

また、6キロワット・チャージャーを使用すれば、約2時間30分で満充電となる。

 

安全性装備についても大半の最新の運転支援機能を標準で装備。前の車両との距離や速度を検知しつつ、ドライバーのアクセルとブレーキ操作をサポートするアクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)を備えるほか、任意の位置で車線内のポジションを維持するレーンポジショニングアシストなどを搭載している。 

 

新型408はEVコンセプトのデザインも参考にされており、次世代をにらんだモデルの一つともいえるだろう。新型408のキーワードは「解き放たれた新種」。

 

新型車発表会に登壇したステランティス・インドアジア太平洋地域のビリー・ヘイズ販売事業執行副社長は日本を重要な市場と位置付けるとともに、最量販ブランドの一つであるプジョーの新型車投入を機に、日本で「ナンバーワン・インポーターを目指す」と訴えかけた。 

 

日本での新型モデルの発売を記念して特別なシートやフォーカル製オーディオなどを装備した80台限定の特別仕様車「ファースト エディション」(PHEVモデル)も発売する。

 

車両価格(税込)はガソリン車のAllure(受注生産)が429万円、同GTが499万円。PHEVのGTハイブリッドが629万円、ファースト エディションが669万円。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。