NEXT MOBILITY

MENU

2022年8月5日【イベント】

ニスモ・フェスティバル、3年ぶりに開催

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

日産自動車と日産モータースポーツ&カスタマイズ(以下、NMC)は8月5日、ファン感謝イベント「NISMO Festival 2022(ニスモ・フェスティバル)」を、静岡県の富士スピードウェイで12月4日(日)に開催する(*)と発表した。今回は、当日会場に行くことができない人も楽しめるよう、オンライン参加コンテンツも予定していると云う。

「NISMO Festival」は、モータースポーツがもたらすワクワク感や、日産/NISMOの“Racing DNA”、そして“NISMO”ブランドの魅力を広く伝えることを目的としたモータースポーツイベント。1997年以降毎年、これまでに22回開催されてきたが、2020年と2021年は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて開催が見送られた。

 

今回、日産とNMCは、3年ぶり、通算23回目となる「NISMO Festival」の開催を決定。今年は、これまでのフェスティバルの歴史を振り返るコンテンツや、新旧「フェアレディZ」のレースカーを中心としたコンテンツの準備を進めていると云う。

 

なお、イベント内容の詳細については、今後、「NISMO Festival」の公式サイトにて随時告知。チケット販売については、2022年秋頃の公開を予定していると云う。

 

<イベント概要>

– 名称:NISMO Festival at Fuji Speedway 2022
– 日程:2022年12月4日(日)
– 時間:9:00~15:30(予定)
– 場所:富士スピードウェイ(静岡県駿東郡)
– 主催:日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社
– 後援:日産自動車株式会社
– 内容:レーシングカー走行/展示、出展各社PR/物販ブース、オンラインコンテンツ(予定)。

 

*新型コロナウイルスの感染状況によってイベントの中止、または内容が変更になる場合がある。

 

 

日産のモータースポーツビジネスユニットオフィスヘッドで、NMCの社長を務める片桐隆夫氏は、「NISMO Festival」開催決定の発表に際して、以下のように話している。

 

「開催を見送った過去2年間、大変多くのファンの皆様から『NISMO Festival』の再開を楽しみにしているというお声をいただきました。今回のイベントでは、『ニスモ』と『オーテック』が持つ強みを活かして設立したNMCとして、さらに魅力的になった『NISMO』ブランドの姿を見ていただける1日にしたいと考えています。
 また、同様に開催見送りを余儀なくされていた「オーテックオーナーズグループ湘南里帰りミーティング」も今年は開催いたします。来場されるファンの皆様に安心して楽しんでいただけるよう、新型コロナウイルスの感染対策をしっかりと行い、イベントに携わるすべての関係者の安全を最優先に準備を進めていきます。ぜひ、楽しみにしていてください」。

■(日産モータースポーツ&カスタマイズ)NISMO Festival:https://www.nismo.co.jp/event/festa2022/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。