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2024年4月12日【ESG】

NTTデータ、テラスカイの株式及び新株予約権を取得へ

坂上 賢治

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NTTデータは4月12日、国内Salesforce市場を牽引するテラスカイと資本業務提携契約及び業務提携契約を締結することで合意した。両社は同提携により、Salesforceの国内パートナー企業としてエンジニア数、ライセンス再販規模でNo1グループと形成なる見込み。

 

その実力は、世界をリードするCRM(顧客管理)ソリューションSalesforceと、テラスカイのコンサルティング・技術力の組み合わせによってNTTデータ自身のデジタルサービスの提供能力を強化することになる。

 

これを受けてNTTデータは、営業領域やマーケティング領域を筆頭とした顧客企業のCX領域(Customer Experience)変革をより精力的に支援していく構えという。

 

 

両社が業務提携契約の締結に至った背景・目的は以下の通り

 

NTTデータグループは、『情報技術で新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会を実現する』の企業理念の下、ITを駆使した「仕組み」を自社顧客と共につくり上げ、稼働後も改善しながら、顧客の事業や社会の発展に貢献してきた。

 

また、そもそもNTTデータ自身は、コンサルティング力やデジタルテクノロジー及びシステム開発力を強化してアセット拡充を進めつつ、更に日本国内での事業規模を拡大させていくべく、国内に於けるM&A投資を積極的化させていくことを宣言している。

 

そうした姿勢を前提に今回、テラスカイの株式及び新株予約権を取得することは、NTTデータのSalesforceビジネス強化を目指してのことであり、今提携契約に係る具体的な株式取得規模は、テラスカイが発行する株式の20.12%の保有を視野に据えている。

 

 

一方のテラスカイは、2006年創業時からSalesforceに特化した事業を展開。質・量共に国内Salesforceマーケットでのリーダーポジションを築いてきた。

 

実際、最高難易度資格者も国内最大の5名を抱えており、国内で最大規模のSalesforceエンジニアを有する。また2021年にテラスカイ・テクノロジーズを設立し、Salesforceエンジニアの育成・派遣事業も開始。

 

首都圏以外の地方拠点でも積極的にSalesforceエンジニアの採用・育成を進めてきた。更にSalesforceの導入ビジネスだけでなく、mitocoを筆頭としたSalesforceと親和性が高い製品の自社開発・販売に於いても多くの実績を有している。

 

そんな両社の実力は、まずテラスカイがデジタルテクノロジー分野での「人材力」「技術力」「導入後の伴走支援・内製化支援サービス」を保有。対してNTTデータは質・量共に競合を凌駕するコンサルティング力を有している。

 

従って今後は、両社の連携よりSalesforceに留まらないインテグレーション力を駆使して顧客企業のCX領域の変革をエンド・トゥー・エンドで、より強力にサポートしていくことが可能になると見られる。ゆえにNTTデータでは、Salesforce事業も包括したCX領域で3年後に500億円のビジネス規模拡大を視野に据えていくとしている。

 

 

両社の今発表についてNTTデータの佐々木裕 代表取締役社長は、「テラスカイグループが当社グループの仲間に加わることを大変心強く思います。

 

当社が日本事業を拡大させるために、Salesforceというデジタルテクノロジーでリーダーポジションにいるテラスカイとの協業は、最適な組み合わせであり、コンサル・導入・効果創出とエンド・トゥー・エンドで迅速かつ強力にお客様のビジネスを支援することが出来ると期待しています。

 

またJSOL・クニエをはじめとしたNTTデータグループ各社だけでなく、今回当社がテラスカイ株式を譲り受けるNTTテクノクロスとも連携し、NTTグループトータルでSalesforceケイパビリティ拡大を推進していきます」と述べた。

 

対してテラスカイの佐藤秀哉 代表取締役社長は、「このたびの提携で両社が一緒にSalesforceマーケットをさらに拡大してくことを期待致しております。

 

国内外問わず、企業・自治体のDXを推進されているNTTデータには、それぞれの法人が抱える課題とその解決策に関する知見が多く集まっています。

 

また、我々テラスカイとしては、多種多様な業種のお客様にSalesforceを始めとするクラウドサービス導入を数多く支援いたしております。両社の知見を合わせることでお客様、ひいては日本のDXの推進に貢献していきたいと思います」と先のコメントに応えた。

 

 

テラスカイの会社概要
商号:株式会社テラスカイ
事業内容
:クラウドインテグレーション、製品開発・販売、コンサルティング
設立年:2006年3月
本社所在地:東京都中央区
代表者(CEO):佐藤 秀哉(さとう ひでや)
社員数:1248名(連結 2024年2月末現在)
会社ホームページ:https://www.terrasky.co.jp/

 

業務提携の内容
NTTデータとテラスカイは、それぞれのSalesforce事業における成長を目的に、Salesforce事業全部についての業務提携を行う。

 

それらに係る業務提携には、Salesforce事業に関する成長マーケットでの新規サービスの企画・開発、相互のブランド力を活かしたデジタル人材の獲得及び育成、APAC地域への共同事業展開、M&Aの実現、相互の人材活用等を通じた各種プロジェクトにおける連携及び製品・サービスの販売協力が含まれる。

 

両社は同業務提携を通じて更なる企業価値の向上の実現を目指し、NTTデータは取り組み促進を目的とした、テラスカイへの1名の非常勤取締役の派遣など、戦略的な情報交換を実施していくことに合意した。

 

資本提携の内容
NTTデータが、[1]テラスカイの主要株主であるNTTテクノクロス株式会社の保有するテラスカイ株式1,384,600株を東京証券取引所の立会外取引(ToSTNeT-1)により譲り受け、[2]670,000株程度を目安としてテラスカイ株式を市場買付けにより取得し、[3]テラスカイから新株予約権(目的株式数670,000株)の割当てを受ける。

 

上記[1]及び[2}の株式数が2024年2月29日現在のテラスカイの発行済株式総数12,866,380株に占める割合は15.97%であり、上記[1]ないし[3}の株式数の合計が、2024年2月29日現在のテラスカイの発行済株式総数に新株予約権の目的株式数を加えた株式数13,536,380株に占める割合は20.12%となる。

 

新株予約権は、原則として、2025年2月期から2027年2月期のいずれかの事業年度に於いて、テラスカイの連結損益計算書における営業利益が一度でも25億円を超過した場合にのみ、これ以降行使できることを行使条件とする。

 

最後に今後は同提携により、NTTデータのデジタルサービス提供能力を強化し、SalesforceをはじめとしたCX領域で3年後に500億円のビジネス規模拡大を目指す。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。