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2023年10月12日【イベント】

日産サクラからの給電でマンション自動給水ユニットを稼働

坂上 賢治

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日立ビルシステムと日立産機システム、日産自動車の3社は10月12日、軽電気自動車サクラからの給電で、マンション・ビル向けの自動給水ユニットを稼働させる実証実験を実施したことを明らかにした。

 

同実証実験は、電気自動車からの給電で停電時のビル設備利用を可能にするV2Xシステムの普及を目指す日産と、日立ビルシステムとの協創第3弾にあたる取り組み。

 

具体的には、停電時にマンションで水道が使えなくなる不便を解消するために、マンション・ビル向け自動給水ユニットを製造する日立産機システムの協力の下、軽の電気自動車「日産サクラ」のバッテリーを使用して自動給水ユニットを動作させる実証実験を行ったもの。

 

実施概要図(イメージ/今回の実証では自動給水ユニットにのみ給電)

 

今回は、フル充電した日産サクラのバッテリーから、外部給電が可能なバッテリー残量10%までを利用。日立産機システム製の自動給水ユニット「ダイレクト・ウォータエース」を稼働させて21,171リットルの給水を実証した。この水量は8,468人分の1日の水分摂取量、またはトイレ4,234回分の水量に相当するという。

 

実証を踏まえ、日立ビルシステムと日立産機システムは、V2Xシステム対応の自動給水ユニットの詳細仕様の検討を進めていく構え。また日立ビルシステムと日産は、V2Xシステムの普及に向けた取り組みを更に推し進めていくとしている。

 

 

実証実験の概要は以下の通り

 

実験目的:電気自動車の電力を利用した自動給水ユニットの実稼働データ計測
実験環境:自動給水ユニットの稼働電力を電気自動車からの給電に切り替え、
電気自動車のバッテリーが放電限界を迎えるまで給水を実施*7
使用車両:軽電気自動車「日産サクラ」(バッテリー容量20kWh)
使用ポンプ:日立産機システム製の自動給水ユニット「ダイレクト・ウォータエース」
測定項目:自動給水ユニットの連続運転時間および送水量、電気自動車のバッテリー残量

 

実証実験結果は以下の通り

 

連続稼働時間:1時間31分
送水量:21,171リットル
(8,468人分の1日の水分摂取量またはトイレ4,234回分の水量)
バッテリー残量:100%⇒10%

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。