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2023年9月25日【イベント】

PCKKら、10月の西新宿で自動運転バス実証

坂上 賢治

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道路・交通分野を主力とする総合建設コンサルタントのパシフィックコンサルタンツ(PCKK)は9月25日、東京都から「令和5年度自動運転社会を見据えた都市づくりに関する調査検討業務委託( 自動運転技術の社会実装に向けた調査検討の一環 )」を受託。来たる10月2日を起点に12日間( 一部運休日あり )。西新宿エリアで自動運転バス運行の全体運営管理を行う。

 

当日走行する自動運転バスによる運行は、受託者のパシフィックコンサルタンツが全体運営管理を行い、京王バスを運行事業者に、加えて 埼玉工業大学が自動運転車両提供者として以下の日時で運行される。また走行中の位置計測に東海理化(遠隔監視システム用の一部カメラを共用した位置検出/右側面:2台、左側面:2台)、高精度3次元地図作成のアイサンテクノロジーも参加している。

 

 

コースは、新宿駅西口( 地下 )を起点として、新宿副都心四号街路を通る新宿駅西口(地下)までの約2.0kmの現営業バス路線の都庁循環( CH01 )と同じルートを走行する( 但し都議会議事堂前には停車しない )。

 

 

同運行に参加する埼玉工業大学によると、「本学の大型自動運転バスが東京都内の公道に於いて走行するのは初めてです。

 

今回走行するのは、本学・自動運転技術開発センターが開発した路線バス( 中型タイプの全長9mの日野レインボーⅡをベースとした自動運転バス)です。法定速度 50km/h以下にて自動運転レベル2で走行します」と話している。

 

運行期間は、令和5年10月2日(月曜日)から10月13日(金曜日)まで。平日は、10時~16時の間に32分間隔で計12便、土日祝は13時半~16時の間に30分間隔で計5便運行予定(新宿駅西口、都庁第一本庁舎、都庁第二本庁舎のどのバス停からも乗降できる。

 

なお平日・土日祝でダイヤが異なり10/13は臨時ダイヤとなる)。但し、このうち10月5日(木曜日)及び10月10日(火曜日)は運休となる見込み。

 

 

予約・乗車方法
同運行の乗車運賃は無料。乗車には事前にWEB(京王電鉄が運営するサービスTAMa-GO) での利用者登録・乗車予約が必要。

 

乗車予約の受付期間(予定)
2023年9月22日(金)午後6時00分~10月13日(金)午後3時45分ごろまで

 

乗車方法
TAMa-GOでの利用者登録・乗車予約手続きを行うため、TAMa-GOにアクセスの上、以下ふたつのいすれかの方法を選んで、利用者登録と乗車予約を行う。 乗車予約するとQR コードでWEBチケット(乗車券)が発行される。

 

予約方法(1)
WEB サイトTAMa-GO専用ページから予約する
https://tama-go.jp/ticketDetails/64go6n32c3

 

予約方法(2)
LINE 公式アカウントのTAMa-GOを友だち追加後、LINE上で利用者登録と乗車予約ができる。なお運休情報などもLINE を通じて配信される。

 

バス乗車時の手続き
乗車前に各バス停で案内員が予約確認を行うため、予約の便の発車時刻の5分前までに停留所に到着する。なお都庁循環(CH01)と同一バス停から乗車するため乗り間違えないよう配慮されたい。

 

乗車の際は、QR コードのWEB チケット(乗車券)をスマートフォンの画面に表示するか、プリントアウ トして持参し、車内の専用端末にかざす。

 

なお10月13日(金)に東京都庁第一本庁舎で、自動運転バスの遠隔監視の状況が以下の日程で展示される。
日時:10月13日(金)10:00〜16:00
場所:東京都庁第一本庁舎1階正面口付近、展示スペース

 

これらを踏まえ、自動運転バス運行を広く周知するべく以下の特設ホームページが開設されている。運行の詳細に関しては、この特設ホームページも参照されたい。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。