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2022年11月17日【イベント】

自工業会会長会見(11月17日)

松下次男

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日本自動車工業会・JAMA・ロゴ

 

日本自動車工業会の豊田章男会長は11月17日、オンラインで記者会見を開き、自動車を軸に経済活性化の輪を広げ、経済・社会の好循環に寄与出来るよう取り組んで行く考えを表明した。

 

特に雇用面に言及し、モビリティ産業関連の雇用者を現在の850万人から1千万に増やすよう呼びかけた。

 

会長会見には、片山正則いすゞ自動車社長、日髙祥博ヤマハ発動機社長、永塚誠一氏(自工会)の3副会長が参加した。

 

会見は次期の事業活動方針を決める理事会開催を踏まえて行ったもの。合わせて、4年ぶりに来年開催予定の東京モーターショー2023の名称を「ジャパンモビリティショー」に変更する事を正式に決定した。

 

豊田会長は衣替えするジャパンモビリティショーショーにはスタートアップを含め、多様な分野の企業・団体の参加を集う考えを示した。

 

自動車産業の現状について豊田会長は冒頭に、カーボンニュートラルが最大の関心事であるとした上で、敵は内燃機関でなく、「炭素だ」と強調。日本はエコカーの先進国であり、既に脱炭素への寄与度は高いとした。

 

片山、日高の両副会長もカーボンニュートラルの実現には合成燃料などを含め、多様な取り組みが必要と同調した。

 

これらの考えを、経団連のモビリティ委員会と岸田首相らとの懇談会でも説明したとし、来年、日本で開催するG7(先進7か国首脳会議)でも議題の一つに取り上げ、幅広く理解を求める方向という。

 

また、仲間づくりでも経団連モビリティ委員会の活動などを通じ、より広がりを見せていると話す。

 

豊田会長はこれまで「自動車産業550万人の仲間たち」が日本経済を支えてきたと表現していたが、それを移動関連の人を含めれば「モビリティ産業850万人」の雇用になると強調。

 

こうしたモビリティ産業をさらに進化させることにより「1000万人」を目指す活動に取り組みたいとした。豊田会長は日本経済の実態について長期停滞からの打破が必要とし、「自動車を軸に、日本を元気にしたい」と訴える。

 

物価の上昇にあわせ、大幅な賃上げが求められている来年の春闘については「自動車はこれまでも成長と分配に取り組んできた」としながらも、その恩恵が及んでいるのは「550万の3割に過ぎない」と説明。

 

残りの人たちは交渉の場がないなどを背景に掲げて、こうした「7、8割の人に届く」分配の必要性を訴え、日本経済にとっても「中間層を厚くする」取り組みを考えるべきと述べた。

 

政府税調などで検討が始まったと報じられている電気自動車(EV)の走行距離課税案については永塚副会長が「大変問題がある。

 

電動車の普及にブレーキを掛ける」と述べた。特にクルマが生活の足となっている地方の人にとって「移動ごとに負担が求められるのは不公平」であり、「断固反対だ」と強調した。

 

また、来年3月で期限切れとなるエコカー減税についても対象車両の絞り込みは「電動化の進展に反する。現状のまま延長すべき」と訴えた。

 

加えて、自動車業界では半導体不足の影響で納車が遅れており、「3月末で変更になれば、ユーザーの購入意欲に疎外する。販売現場も混乱する」と述べた。

 

豊田会長は日本の自動車関連課税は世界一高く、複雑と指摘し、長期的には税制を「抜本的な見直すべきだ」とした。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。