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2023年10月3日【イベント】

スズキ、ジャパンモビリティショーへ多彩な電動モデルを出展

松下次男

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EV世界戦略車「eVX」や軽ワゴンEV「eWX」などを参考出品

 

スズキは10月3日、来たる10月26日から東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「ジャパンモビリティショー2023(JMS)」に、同社にとってEV(電気自動車)の世界戦略車第一弾の「eVX」や、軽ワゴンEVなどを出展すると発表した。その他でも、電動小型モビリティや二輪車に於いても多彩な電動モデルを展示する。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

 

ますジャパンモビリティショーへ参考出品する四輪EVで筆頭に挙げたい車両は、SUVコンセプトのeVXと軽ワゴンの「eWX」、次いで商用軽バンの「「e EVERY CONCEPT(イー・エブリィ・コンセプト)」の各モデルだ。

 

eVXは、先の2023年1月にインドの「オートエクスポ2023」で外観を初公開したもの。ジャパンモビリティショーの出展モデルでは、エクステリアを進化させると共に、インテリアが初公開される予定だ。

 

気になる主要諸元(参考値)は、全長4300ミリ、全幅1800ミリ、全高1600ミリ。航続距離は500キロ。電子制御の四輪駆動技術を進化させ、「EVの先進性、洗練さ」と「SUVの力強さ、冒険心」をクロスオーバーしたモデルとなっている。

 

 

一方のeWXは、「毎日の生活に寄り添う軽ワゴンEV」をコンセプトに、今までと内燃エンジン車と変わらずに使え、そこに「EVならではの快適さ・楽しさ」を付加・追求したモデルとなっている。

 

デザインコンセプトは「すっきり、軽やか、あたらしい」かたちを表現し、航続距離は230キロ(参考値)だ。

 

「身近なパートナー、毎日の生活の足」を前面に打ち出しているのが特色

 

続くイー・エブリイは、スズキ、ダイハツ、トヨタ自動車の3社で共同開発したモデル。コンセプトは既に発表済みで、航続距離は200キロ(参考値)。

 

 

これらスズキが参考出展する四輪EVは、環境問題を解決するソリューションであると共に、「身近なパートナー、毎日の生活の足」を前面に打ち出し提案しているのが特色といえるだろう。

 

この他、四輪車では「スペーシア コンセプト」「スペーシア カスタム コンセプト」および「スイフト コンセプト」を参考出品する。

 

スペーシア コンセプトは、個性的なスタイルと広い室内空間を与えつつ、後席座面前方に「マルチユースフラップ」をスズキとして初採用するなど、快適性を更に向上させることで「毎日もっと楽しく便利に快適に」という想いを込めたという。

 

対してスペーシア カスタム コンセプトは、「上質感」と「華やかさ」を付与した特別なモデルとなっている。

 

また「Drive&Feel」という言葉を掲げ、大切に開発し続けてきたとするスイフトのコンセプトモデルは、デザインと走りだけに留まらず、新しい価値を提案したモデルだ。

 

その開発過程で大切にしてきたのは、“モノではなく“コト。昨今、 価値観が大きく変化する社会環境下で、スイフト コンセプトは「デザイン」と「走り」 だけではなく最先端の安全機能を搭載。「クルマと日常を愉しめる」新たな価値を提供するモデルに仕上げたという。

 

次世代四脚モビリティ「モクバ」など電動小型モビリティも多数出品

 

スズキが新たな電動小型モビリティ分野として、新提案したのが次世代四脚モビリティの「モクバ」だ。車輪と4つの脚を活用し、平地では車輪でスムーズに、段差では脚でシームレスに移動できるモビリティとなっている。

 

 

ベースとなるシャーシーとアタッチメントを組み合わせることにより、「椅子モード」「立ち乗りモード」「担架モード」に変えることができる。

 

これにより移動の自由だけでなく、緊急時などでクルマが入りにくい場所でも人とモノを運ぶモビリティとして地域に貢献できるモデルとした。参考出品車だが、実際に動くモデルとして提案する。

 

 

併せて参考出品車として「スズキセニアカー」も出展される。同車は、既存のスズキセニアカーの一部を仕様変更した参考出品車で、車両前方の障害物を検知する超音波センサーが搭載されている。

 

それゆえ誤って坂道でクラッチハンドルを操作しても、空走せずに速度が抑制される。加えて照射範囲と明るさが大きく向上するLEDヘッドライトも採用。自分の意志で自由に、安心安全に、気軽に、出掛けられる価値を改めて提案する。

 

いずれも若々しくアクティブなデザインや安全機能を備えているのが特徴

 

また電動小型モビリティでは、新たな車両区分(特定小型原動機付き自転車)に対応した電動パーソナルモビリティ「SUZU―RIDE」、電動マルチユースモビリティ「SUZU―CARGO」をそれぞれ参考出品する。

 

この車両区分に於いて現段階で、代表的なモビリティは電動キックボードなのだが、SUZU―RIDEは電動キックボードのような手軽さを持たせつつも、転倒しづらく、スズキらしく安全に拘り、四輪モビリティとして新提案したものだ。

 

 

既存の特定小型原動機付き自転車とは異なるライフスタイルを「生活」と「遊び」提案するなど、多様なシーンで使えるクロスオーバー電動パーソナルモビリティとなっている。従って16歳の高校生からセニアカーに抵抗のある高齢者まで、誰でも簡単に扱えるモデルとして仕立てた。

 

 

対してSUZU-CARGOは、広いオープンサイドテーブルを備え、アイデア次第で仕事や遊びに活用できるモビリティ。ホイールベースが長いので、バッテリーを多く搭載でき、長時間稼働が可能だ。

 

 

次にミドルシニア層向けに新提案するのが「SUZUKI GO!」。Gをモチーフに、セニアカーとは違う新しいパーソナルモビリティとして参考出品し、若々しくアクティブなデザインや安全機能を備えているのが特徴だ。

 

 

同じく参考出品車としてラストマイル配送ロボットとして「LM−A」も展示される。これは現在、物流業界が抱える2024年問題や、買い物弱者などの社会課題の解決を目指すLOMBYとスズキが共同開発している配送ロボットだ。

 

その車体構成は、モーター類や車台などの足回りをスズキが担い、荷室部と遠隔操作/自律走行システム、交換式バッテリーシステムなどをLOMBYが開発している。

 

電動アシスト自転車と融合した折り畳み電動モペットなど新たな電動二輪車も

 

二輪車では、折り畳み電動モペット「イーポ」、アシスト自動車の電動ユニットを使用した近距離モビリティ「イーチョイノリ」、電動スクーターの実証実験車「イーバーグマン」を参考出品する。

 

 

イーポはパナソニック サイクルテックと共同開発したもので、折り畳みが可能な原付一種相当の電動モペット。通常のアシスト自転車より強いアシストを持ち、さらにスロットル操作でスクーターのように漕がずに走行できる。

 

 

イーチョイノリはパナソニック サイクルテック製電動アシスト自転車のバッテリーユニットを使用した原付一種相当のEVスクーター。

 

2003年に発売した50ccスクーター「チョイノリ」をベースに、シンプルで軽量な車体で、誰でも気軽に近距離移動ができるモビリティとして提案する。

 

 

イーバーグマンは、交換式バッテリーシェアリングサービスを使用して、2023年4月から実証実験を開始した原付二種の電動スクーターだ。このほか水素エンジンバーグマン(試験車両)のカットモデルなどを技術展示する。

 

 

その他の事業分野では、バイオガス自動車燃料製造共有事業のインドCBG事業での「ワゴンR CBG車」や、燃料電池荷役運搬車を活用した湖西工場のカーボンニュートラル化の取り組み(「水素燃料電池荷役運搬車」による実証)、軽トラ市を模した特設コーナーを設けた上で実施する「移動販売車向けサービス(アプリ)」などを使ったソリューション事業の紹介、参考出品の電動船外機「Small e-outboard concept」も展示する予定だ。

 

 

最後の出展説明のトリでは、参考展示のSkyDrive「空飛ぶクルマ」の1/5サイズのスケールモデルも展示される。

 

 

これは去る2023年6月に、SkyDriveと空飛ぶクルマの製造に向けた基本合意書を締結したことから、今後、スズキグループが静岡県内に保有する工場を活用し、2024年春ごろから空飛ぶクルマの製造開始を目指すため。

 

従って機体の展示と共に協業の取り組みについて紹介していく。なお出展テーマは「世界中に、ワクワクの、アンサーを。」となっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。