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2023年10月11日【イベント】

THK、ジャパンモビリティショーに独自のプロトタイプEV

坂上 賢治

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クロスオーバー4シータークーペ「LSR-05」の車体サイズは全長4995mm 全幅1965mm 全高1530mm

 

THK(本社:東京都港区、代表取締役社長:寺町彰博)は10月11日、来たる10月25日から東京ビッグサイトで開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023 /JMS)」に初出展。実走行可能なEVプロトタイプ「LSR-05」を世界初展示する。

 

同車は、THKが独自開発したEV向け先進技術を多数搭載。デザインはSN DESIGN PLATFORM(代表取締役CEO:中村史郎、以下、SNDP社)が担当、両社が一体となって未来に向けた新しいモビリティの姿を具現化したと述べている。

 

このクロスオーバー4シータークーペの「LSR-05」は、ラグジュアリーでスポーティなデザイン、革新的な技術をキーワードに開発。車名は、Luxury、Sport、Revolutionそれぞれの頭文字を組み合わせて冠した。

 

「モダン&コンフォート」がテーマのラグジュアリーなインテリア

 

ワイドディスプレイを採用したクリーンで開放感のあるインパネデザイン

 

リア周りはシンプルで大胆なデザイン

 

クロスオーバー4シータークーペ 「LSR-05」に搭載されたEV向け先進技術

 

ちなみに同車名は、1972年にTHKが世界初開発したの初代LMガイド「LSR(ベアリングの回転運動に対し、直線運動をする転がり軸受)」にも由来するもの。今回は創業50周年の節目という思いと、クルマの開発をスタートしてから5世代目という意味が「05」に込められた。

 

プラットフォームにはTHK独自開発の93kW(800V仕様)の可変磁束型インホイールモーターをリアに2基、フロントには220kW(800V仕様)のモーターを1基搭載した4輪ステア機構を採用。

 

足まわりはアクティブサスペンション、MR流体減衰力可変ダンパー、電動ブレーキなどを搭載して上質な乗り心地と優れた操縦安定性を実現した。

 

また室内に採用したステルスシートスライドシステムはフロアの完全なフラット化を可能とし、高級感ある快適な空間を演出したという。加えて非接触給電システムも採用することなど、同社が目指す未来に向けた新しいモビリティの姿を体現したとしている。

 

なお出展ブースは、ジャパンモビリティショーの次世代モビリティエリア(東京ビッグサイト 東7ホール 小間番号:E7205)。このLSR-05の実車の他、独自開発のEV向け先進技術を搭載したシャシーモデルも展示される。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。