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2024年3月11日【イベント】

#タイムスリップ仁丹タクシーが期間限定で登場

坂上 賢治

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ニューステクノロジーとタクシーアプリ提供のS.RIDE®(エスライド)は3月11日、モビリティ車窓メディア「THE TOKYO MOBILITY GALLERY Canvas」を活用した「#タイムスリップ仁丹タクシー」を3月11日~3月24日の期間限定で走らせる。

 

この「#タイムスリップ仁丹タクシー」は、森下仁丹が実施する「仁丹」リブランディング企画。昭和の大阪で、タクシーの運転手が仁丹をお客さんに配っていたというエピソードに因んで、約120年の歴史の中で仁丹が最も売れた昭和50年代の光景を車内で再現。昭和にタイムスリップした体験ができるタクシーとなっている。

 

 

走行する合計101台のうち1台の車両は、「銀粒仁丹」のパッケージカラーである「緑」と「金」のツートンカラーのデザインを、昭和時代のタクシーの定番である「トヨタ クラウン」の外装に施し、車内の至る所に「昭和レトロ」を感じさせる工夫を仕掛けて昭和50年代当時の車内を再現した。

 

また、対象の全車両にて、降車時に運転手から「銀粒仁丹」を手渡しするサンプリング施策も実施する。※交通状況によって手渡しタイミングが変更される場合がある。

 

ニューステクノロジー+S.RIDE+森下仁丹では、「この#タイムスリップ仁丹タクシーに乗車するだけで、昭和レトロの世界観を体験できるまたとない機会となっておりますので、ぜひお楽しみ下さい」と話している。

 

フルラッピングタクシー車内イメージ

 

「#タイムスリップ仁丹タクシー」概要
走行期間|2024年3月11日(月)~3月24日(日)
走行場所|東京都内23区、武蔵野、三鷹地区
走行台数|合計101台
内訳:Canvas車両100台(国際自動車・大和自動車交通)フルラッピング車両1台

 

フルラッピング車両
仕掛け(1):外装ラッピング+昭和レトロをイメージした内装デザイン
仕掛け(2):タクシーサイネージメディア「GROWTH」にて「銀粒仁丹」のコンセプトムービーを放映
仕掛け(3):乗車した方にオリジナルの乗車証と「銀粒仁丹」を配布※なくなり次第配布終了

 

フルラッピングタクシー車内イメージ

 

Canvas車両100台
仕掛け(1):空車時、モビリティ車窓メディア「Canvas」を活用しタクシー後方のサイドガラスに「銀粒仁丹」の広告を掲示
仕掛け(2):タクシーサイネージメディア「GROWTH」にて 「銀粒仁丹」のコンセプトムービーを放映
仕掛け(3):乗車した方にオリジナルの乗車証と「銀粒仁丹」を配布※なくなり次第配布終了/外装及び内装は通常のタクシーの仕様。

 

「銀粒仁丹」設置イメージ

 

フルラッピング車両1台は、昭和時代のタクシーの定番である「トヨタ クラウン」を採用し「銀粒仁丹」のパッケージカラーである「緑」と「金」のツートンカラーのデザインを外装に施した。

 

車内には当時の面影が残るシートカバーやフットカバーを使用し、車内に設置したラジカセからは、昭和中期に大人から子供まで口ずさんでいたTVCMソング「仁丹の歌」が流れ、当社が昭和に発行したパンフレットや、昭和の懐かしいアイテムを車内のいたるところに設置している。

 

<配車方法>
タクシーアプリ「S.RIDE」を起動し、画面左上に表示されている『#タイムスリップ仁丹タクシー』のアイコンをタップし、「使用する」を選択することで配車可能。※タクシーはフルラッピング車両とCanvas車両の2種類あり、特定の車種を選んで配車することはできない。

 

「銀粒仁丹」とは、気分不快、口臭、二日酔い、宿酔、胸つかえ、悪心嘔吐、溜飲、めまい、暑気あたり、乗り物酔いに効能効果をもつ医薬部外品の口中清涼剤。1粒に厳選された16種類の生薬が配合され、表面を銀箔でコーティングすることにより保存・携帯性を高めている。 森下仁丹は、「仁丹」で培った伝統の生薬技術と製造方法を今もなお守り続けている。

 

 

<製品概要>
販売名:仁丹N
分類:医薬部外品(口中清涼剤)
剤形:丸剤
有効成分:阿仙薬、甘草末、カンゾウ粗エキス末、桂皮、丁字、益智、縮砂、木香、生姜、茴香、l-メントール、桂皮油、丁字油、ペパーミント油
その他の成分:甘茶、トウモロコシデンプン、バレイショデンプン、中鎖脂肪酸トリグリセリド、d-ボルネオール、香料、銀箔、アラビアゴム末
効能・効果:気分不快、口臭、二日酔い、宿酔、胸つかえ、悪心嘔吐、溜飲、めまい、暑気あたり、乗物酔い
用法・用量:大人(15才以上):1回10粒、11才以上15才未満:1回7粒、8才以上11才未満:1回5粒、5才以上8才未満:1回3粒、1日10回まで適宜服用
販売チャネル:通信販売、ドラックストアなど

 

 

会 社 名 :株式会社ニューステクノロジー
住 所:東京都港区南青山三丁目1番34 3rd MINAMI AOYAMA 10階
設 立:2014年10月1日
代 表 者:三浦 純揮
資 本 金 :2,000万円
事 業 内 容:モビリティプラットフォーム事業、デジタルサイネージ事業、コンテンツクリエイティブ事業
HP :https://newstech.co.jp/

 

S.RIDE株式会社
会 社 名 :S.RIDE株式会社
住 所:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
設 立:2018 年 5 月 31 日
代 表 者:橋本 洋平
事 業 内 容 :タクシーアプリ「S.RIDE」の提供およびタクシー事業者等に向けた配車ソフトウェア・システム他の企画・開発・サービス提供

サイトURL:https://www.sride.jp/jp/

 

アプリDL:
App Store : https://apps.apple.com/jp/app/id1458325928
Google Play : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sride.userapp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。