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2023年12月25日【イベント】

トヨタ、タイ10耐久レースにCN選択肢の3台が参戦・完走

坂上 賢治

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トヨタ自動車は12月22日・23日にタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで行われた「IDEMITSU SUPER ENDURANCE SOUTHEAST ASIA TROPHY 2023(タイ10時間耐久レース)」に3台のCN(カーボンニュートラル)車で参戦・完走したことを(12月25日)明らかにした。

 

参戦車両は、カーボンニュートラル燃料を使用したGR86「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」、水素エンジンカローラ「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」、プリウス(HEV)「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」の3台で、いずれも完走を果たした。

 

 

タイ10時間耐久レースではトヨタが、タイでのカーボンニュートラル社会実現に向けた仲間とするCharoen Pokphand Group(CP)の地産水素を使用した。

 

またレースに先立ち、現地でファン感謝イベントを開催するなど、モータースポーツを通じたカーボンニュートラルの実現やFun to Driveに向けた一歩を記したとしている。

 

 

GR FESTIVAL 2023
加えてトヨタ・モーター・タイランド(Toyota Motor Thailand Co., Ltd.)は12月19日、タイ10時間耐久レースに先立ち、多くのモータースポーツファンがいるタイ・バンコクで「GR FESTIVAL 2023」を実施。

 

当日は約2,500人のファンが集った。このGR FESTIVAL 2023では、ROOKIE Racing、Toyota Gazoo Racing Team Thailand、D1のドライバーが参加し、チームパフォーマンスやタイムアタック、ドリフトショーなどに加え、IMV0の紹介など、モータースポーツの魅力を発信すると共に、タイの方々への感謝を伝えた。

 

トヨタでは、「今後もモータースポーツを起点としたもっといいクルマ作り、ファンづくりによって、タイのお客様に笑顔になっていただく事を目指してまいります」と話している。

 

 

このGR FESTIVAL 2023実施後の12月22日・23日に、開かれたタイ10時間耐久レースでは、先の通りGR86(CN燃料)、カローラ(水素エンジン)、プリウス(HEV)の3台がレースを完走し、その結果は以下の通り。

 

 

今回のレースでは、モータースポーツを起点としたカーボンニュートラルの選択肢を広げる試みに挑戦するべく、GR86とプリウスはカーボンニュートラル燃料を使用。水素エンジンカローラでは、CPの養鶏場の鶏糞から生成されたバイオガスなどを使って作った水素を一部で使用した。

 

 

レース後豊田 章男会長は、「今回のレース参戦のメッセージは、カーボンニュートラルの選択肢として水素とハイブリッドを示すことでした。トラブルはあったものの完走することができて、参戦2年目の水素エンジンに加えて、今年はプリウスやハイブリッドのイメージもタイの方々に受け入れられた印象を持ちました。

 

CPグループさんとは、タイのCO2削減についてお互いの得意分野を活かして共に取り組んでいます。今回プリウスのドライバーとして参加頂いたカチョーンさんも運転大好きですし、会長のスパキットさんも運転大好きです。その様なCPグループさんとトヨタが一緒になってプリウスで10時間レースに出られたことは大変意味があり、より多くの方々に我々の活動を知って頂けたと思います。

 

カーボンニュートラルの活動やモビリティの未来を作るためには、一社では難しいことがあります。エネルギーを作る人、運ぶ人、使う人、クルマを作る人。多くの人たちが協力し、行動していけば仲間が増え、未来の景色が確実に変わっていくと信じています。

 

タイの方々は行動する人を前向きに応援頂けます。みんなで未来を作っていく、がんばってる人を応援する、その様な世界でいたいと思います」と述べていた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。