NEXT MOBILITY

MENU

2023年10月16日【イベント】

トヨタ、ジャパンモビリティショーで進化する愛車を提案

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

トヨタ自動車は来たる10月26日から11月5日に掛けて開催されるJAPAN MOBILITY SHOW 2023へ「クルマの未来を変えていこう-Find Your Future」をテーマにブース出展する。このブース出展モデル第1弾として2台のバッテリーEV(BEV)のコンセプトモデル「FT-3e」と「FT-Se」のデザインを一部公開する。

 

同社では、それらを介して電動化や知能化で変わるクルマの未来と、クルマがもたらす新たな体験価値を提案する。この新たな体験価値とは将来、モビリティは物理的な移動の道具ではなく、当該モビリティのユーザー其れ其れの価値観に寄り添う生活のパートナーになるとしている。

 

具体的には、BEVならではの高い操作レスポンスや心を揺さぶるデザインに加え、自分色に乗り味をカスタマイズできる嬉しさや、クルマの中に居ながらも、街の情報をストレスなく検索できる便利機能によりトヨタ流表現として、唯一無二の愛車として進化していくと謳っている。

 

 

FT-3e(エフティー スリーイー)の主な特徴は以下の通り
革新技術による新たなドライビング体験と一人ひとりに寄り添うサービスを通じて、ユーザーの日々の生活を豊かに彩る次世代のBEVコンセプトモデル。車内外のデータやエネルギーの移動媒体として社会と繫がることで、カーボンニュートラルの実現や、より良い社会づくりにも貢献する。

 

デザインでは立体を構成する面や線を、極力シンプルにしながら、先進感と美しさを両立したエクステリアデザインを追求。サイドボディの下部からドア上部に沿ってデジタルサイネージを配置し、ドライバーがクルマに近づくとバッテリー残量や車内温度、車内の空気の質などを表示させられる。

 

 

FT-Se(エフティー エスイー)のの主な特徴は以下の通り
FT-Seは、TOYOTA GAZOO Racingが取り組む「モータースポーツを起点とした〝もっといいクルマづくり〟の思想のもと、カーボンニュートラル時代に於けるスポーツカーの選択肢の一つとして提案する高性能スポーツBEVモデル。

 

主なコンポーネントをFT-3eと共有しながら、操縦安定性や空力性能を更に追求。ソフトウェアアップデートにより、ドライバーと共に育っていくクルマを目指す。

 

デザインではワイド&ローのプロポーションに加え、先進的な印象をもたらすワンフォームシルエットの採用により、空気抵抗を低減させた。直感的な操作を可能とする次世代コックピットも採用し、運転への一層の没入感を提供する。

 

加えてインパネ上部を低く構えることで、高い視認性を確保。走行時のG(重力加速度)から身体を保持するために、新意匠のニーパッドも採用した。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。