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2023年6月13日【イベント】

八重洲・日本橋で、小型モビリティの街巡りツアーが始動

坂上 賢治

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テムザックの次世代スマートモビリティ「RODEM(ロデム)」を使う街巡りが、ネオモビを介して東京ミッドタウン八重洲で「まちモビ」として導入。6月8日から運用が開始された。

 

 

テムザックによるとRODEMは、全幅690mm×全長1000mmと小型のモビリティで、どんな⼈も境界なく移動を楽しめる真のバリアフリーを実現するユニバーサルデザインのモビリティだという。

 

車体の後ろから乗り込む形と、座面の上下機構により、ベッドや椅子からの移乗が簡単に出来る仕様。また⾛⾏時の⽬線が高く歩⾏者と同じ⽬線で会話をすることが可能であるため、観光、カウンターでのやり取りを行うことができる。

 

車両は、福祉国家デンマークでの実証を経て製品化され、シティモビリティ化に向けて全国各地で公道実証実験・応用研究などを重ねて来た。そして今回。RODEMを用いた街巡りツアーの実用化は全国で初めての実施になると話している。

 

 

ちなみに東京ミッドタウン八重洲に運用される「まちモビ」とは、八重洲エリア~日本橋エリアをナビゲーターの解説と共に周遊できるサービス。「まちモビ」には電動モビリティ「RODEM(ロデム)」の他、風情ある人力車の2種類のモビリティが提供され、東京ミッドタウン八重洲を拠点に東京駅周辺の街巡りが愉しめる。

 

所要時間:約1.5時間(ナビゲーターがご同行・案内)
乗車料金:3,800円(税込/1台)
乗車可能時間:(1)10:00~(2)13:00~(3)15:00~

※同時予約人数は最大2台
※単独乗車は16歳以上
※10歳以上16歳未満の方が単独乗車する場合に1名に付き1名の保護者同伴が必要
※10歳未満の方については保護者と同乗可能

 

車両の概要については以下の通り

名称・型番:RODEM(ロデム) / M651
走行時サイズ:全幅:690mm、全長:1000mm、全高:920mm
速度最高速度:6km/h
区分:電動車いす ※歩道・路側帯を走行/運転免許不要
操作:ジョイスティック
※まちモビ仕様の特別機能(施錠機能/簡易バッテリー交換機能/GPS/荷物置き)   

 

ネオモビ株式会社
代表取締役   :上浦 有賀(かみうら ゆか)
所在地 :〒606-8302 京都府京都市左京区吉田牛ノ宮町6−1
事業内容 :シェアリングモビリティ事業

 

株式会社テムザック

代表取締役社長:川久保 勇次(かわくぼ ゆうじ)

本店所在地 :〒602-8482 京都市上京区浄福寺通上立売上る大黒町689番地1
事業内容 :ワークロイドの研究開発・製造・販売

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。