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2021年6月22日【トピックス】

ヤマハ発動機、「TRACER9 GT ABS」を新発売

NEXT MOBILITY編集部

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ヤマハ発動機は6月22日、スポーツツーリングモデル「TRACER9 GT ABS」を7月28日に発売すると発表した。

 

「TRACER9 GT ABS」は、“Multirole fighter of the Motorcycle”をコンセプトに開発されている。同社によると、エンジン・車体ともに大幅に進化・軽量化した「MT-09 ABS」をベースに、高いスポーツ性能と、ツーリングなど多用途に使える実用機能を磨きながら、軽量化技術を織り込み、同クラス最軽量級の車両重量を実現。また、新しい「TRACER」の世界を提唱するスタイリングを採用している。

 

 

 

■「TRACER9 GT ABS」の新たな特徴
1)トルクフルな新888cm3CP3エンジン
888cm3・水冷・4ストローク・DOHC・3気筒・4バルブの平成32年排出ガス規制適合のCP3(クロスプレーン・コンセプトの3気筒)エンジンを搭載している。ピストンやコンロッドなどの多くの主要パーツを新設計し軽量化。燃料供給系も一新した。
2)軽量CFアルミダイキャスト製の新フレームと専用リアフレームおよびリアアーム
2021年モデルの「MT-09 ABS」のフレームをベースに「TRACER9」用に専用チューニングを施した新フレームを採用。また、リアフレーム、リアアームを専用設計している。
3)独自のSPINFORGED WHEEL(スピンフォージド ホイール)技術による軽量アルミホイール
軽量ホイールは、従来の「TRACER900」より前後で約1000gの軽量化と慣性モーメントをフロント11%、リア15%低減させたことにより、アジャイルな運動性能に貢献する。また、ブリヂストン社と共同開発の専用チューニングの新タイヤ「BATTLAX SPORT TOURING T32」を採用している。
4)新IMUを活用した運転操作を支援する各種制御
新開発の「IMU」(Inertial Measurement Unit)を搭載。2015年モデル以降の「YZF-R1」で実績のある「IMU」の基本性能を維持しつつ、センサー構成を見直すことで50%の小型化、40%の軽量化を実現した。
5)優れた乗り心地、接地感をもたらすKYB製前後電子制御サスペンション
KYB社と共同開発の電子制御サスペンション「KADS(KYB Actimatic Damper System)」を採用。減衰力の調整機構には、同社初となるソレノイド駆動を用いており、優れた接地感やスポーツ走行時の高い路面追従性を実現する。
6)機動性と機能性を表現したスタイリング
「MT-09 ABS」のプラットフォームをもとに、スクリーン、フロントカウル、ブラッシュガードなど最適なウインドプロテクションのための機構をコンパクトにまとめ、専用設計した灯火器の採用で、旅のための機能を最優先にしたデザインとした。
7)スポーツツアラーとしての快適性と機能性をさらに高める充実装備と車体構造
・夜間走行でライダーの負担の低減を図るコーナリングランプ
・3バッグ搭載を可能にするダンパー内蔵サイドケース用ステー
・3.5インチダブルTFTメーター
・新作のグリップウォーマー
・足つき性も向上した快適な新ライディングポジション

 

 

 

 

■TRACER9 GT ABS

 

 

– カラー
・ブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー)
・ビビッドレッドソリッドK(レッド)
・マットダークグレーメタリックA(マットグリーニッシュグレー)
– 発売日
2021年7月28日
– メーカー希望小売価格
1,452,000円(本体価格 1,320,000円/消費税 132,000円)
– 販売計画
1,000台(年間、国内)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。