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2021年3月4日【アフター市場】

ブリヂストン、2021年モータースポーツ活動計画を発表

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストン・ロゴ

 

 

ブリヂストン(BS)は3月4日、2021年のモータースポーツ活動計画を発表した。

 

 

2021年も引き続き、4輪レースでは主に「POTENZA」ブランド、2輪レースでは主に「BATTLAX」ブランドのタイヤで、トップカテゴリーレースからアマチュアドライバーによる参加型レースまで、国内外の様々なモータースポーツをサポートしていくという。

 

 

国内では4輪レースの「SUPER GT」や2輪の「全日本ロードレース」にタイヤを供給。海外では同社グループが2025年までオフィシャルタイヤサプライヤーとして「Firestone」ブランドのタイヤをワンメイクで供給する北米の「NTT INDYCAR SERIES」や世界最高峰の2輪耐久レースである「FIM (国際モーターサイクリズム連盟)世界耐久選手権」などに供給する予定。同社では、これら国内外のトップカテゴリーレースへのタイヤ供給を通じて、タイヤの技術力向上を推進するとしている。

 

 

また、日本国内で行われる「TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race」や「全日本ジムカーナ選手権」、「全日本カート選手権」、「全日本モトクロス選手権」などのアマチュアドライバーも参戦可能な参加型レースにおいても、タイヤ供給を通じて、多くの方に「走る楽しさ」を提供する、としている。

 

 

さらに同社では、次世代のモータースポーツもサポートしていくことを明らかにしており、今秋10月にアメリカのインディアナポリスモータースピードウェイで開催予定の世界初の高速自律走行レース「Indy Autonomous Challenge(IAC)」に新たにタイヤを提供予定。またオーストラリアで開催される世界有数のソーラーカーレースである「Bridgestone World Solar Challenge(BWSC)」にも2030年まで継続してタイヤを提供していくとのことだ。

 

 

同社発表の各カテゴリーでの活動詳細は以下の通り。

 

 

【4輪レース】

 

 

1. SUPER GT

 

 

・ 国内で随一の人気を誇るトップカテゴリーレースで、国内外のタイヤメーカーがタイヤを供給。
・ 2020年は、GT500クラスでBSタイヤ装着チームがドライバーズチャンピオン及びチームチャンピオンを獲得。
・ 2021年は、GT500クラスは9チーム、GT300クラスでは5チームにタイヤを供給。

 

 

<SUPER GT GT500クラス>

 

 

タイヤ: POTENZA RACING TIRE

 

 

1−チーム
2−ドライバー
3−マシン

 

 

1−TGR TEAM ENEOS ROOKIE
2−大嶋 和也/山下 健太
3−ENEOS X PRIME GR Supra

 

 

1−TGR TEAM au TOM’S
2− 関口 雄飛/坪井 翔
3−au TOM’S GR Supra

 

 

1−TGR TEAM KeePer TOM’S
2−平川 亮 /Sacha Fenestraz
3−KeePer TOM’S GR Supra

 

 

1−TGR TEAM ZENT CERUMO
2−立川 祐路/石浦 宏明
3−ENT CERUMO GR Supra

 

 

1−TGR TEAM SARD
2−eikki Kovalainen  中山 雄一
3−DENSO KOBELCO
  SARD GR Supra

 

 

1−TEAM IMPUL
2−平峰 一貴/松下 信治
3−カルソニック IMPUL GT-R

 

1−ARTA
2−野尻 智紀/福住 仁嶺
3−ARTA NSX-GT

 

 

1−Astemo REAL RACING
2−塚越 広大 /Bertrand Baguette
3−Astemo NSX-GT

 

1−TEAM KUNIMITSU
2−山本尚貴 /牧野 任祐
3−STANLEY NSX-GT

 

 

<SUPER GT GT300クラス>

 

タイヤ: POTENZA RACING TIRE

 

1−チーム
2−ドライバー
3−マシン

 

 

1−muta Racing INGING
2−加藤 寛規/阪口 良平
3−muta Racing Lotus MC

 

1−apr
2−嵯峨 宏紀 /中山 友貴
3−TOYOTA GR SPORT
 PRIUS PHV apr GT

1−埼玉トヨペットGreen Brave
2−吉田 広樹 /川合 孝汰
3−埼玉トヨペットGB GR Supra GT

 

 

1−ARTA
2−高木 真一 /佐藤 蓮
3−ARTA NSX GT3

 

 

1−K2 R&D LEON RACING
2−蒲生 尚弥 /菅波 冬悟
3−LEON PYRAMID AMG

 

 

2. カートレース

 

 

・ 将来有望な若手レーサーを育成するカテゴリー。国内外でタイヤを供給。
・ 国内カテゴリーでは2020年は全日本カート選手権OKクラスシリーズチャンピオンを獲得し、2021年もシリーズ連覇を目指し、多くのチーム・ドライバーをサポート。

 

 

タイヤ: BRIDGESTONE RACING KART TIRE

 

 

1−クラス
2−チーム
3−ドライバー

 

1−全日本カート選手権OKクラス

2−TONYKART RACING TEAM JAPAN
3−佐々木 大樹/岩崎 有矢斗/荒尾 創太

 

1−全日本カート選手権OKクラス

2−INTREPID JAPAN CORSE
3−佐藤 凌音

 

 

1−全日本カート選手権OKクラス

2−BIRELART RANGO RACING
3−高橋 悠之/佐野 雄城

 

 

1−全日本カート選手権OKクラス

2−TEAM KOSMIC KARTING
3−小椋 梓

 

 

3. 全日本ジムカーナ選手権

 

 

・ 同選手権では、「POTENZA RE-12D TYPE A」及び「POTENZA RE-11S」のタイヤを供給。
・ 2020年は3クラスでBSタイヤ装着ドライバーがシリーズチャンピオンを獲得。

 

 

タイヤ: POTENZA RE-12D TYPE A、POTENZA RE-11S

 

 

1−クラス
2−ドライバー
3−マシン

 

1−JG1
2−西原 正樹
3−スバル インプレッサ

 

1−JG1
2−菱井 将文
3−ミツビシ ランサーエボリューション

 

1−JG6
2−ユウ
3−マツダ ロードスターRF

 

1−JG7
2−山野 哲也
3−アバルト 124スパイダー

 

 

4. 「TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race」

 

 

・ プロドライバーだけでなく、多くのアマチュアドライバーも参加するモータースポーツのひとつ。
・ プロドライバーも参戦するプロフェッショナルシリーズには「POTENZA RE-07D」、アマチュアドライバーが参加するクラブマンシリーズには「POTENZA RE-12D」のタイヤを供給。
・ 2020年はプロフェッショナルシリーズでシリーズチャンピオンと最多勝を、クラブマンシリーズエキスパートクラスでシリーズチャンピオンを獲得。

 

 

タイヤ: POTENZA RE-07D

 

 

1−クラス
2−チーム
3−ドライバー

 

1−プロフェッショナルシリーズ
2−CG ROBOT RACING TEAM
3−久保 凜太郎/手塚 祐弥

 

1−プロフェッショナルシリーズ
2−小倉クラッチwithレボリューション
3−佐々木 雅弘

 

 

1−プロフェッショナルシリーズ
2−RECRO 86/BRZ RACING TEAM
3−井口 卓人

 

 

1−プロフェッショナルシリーズ
2−T by Two CABANA Racing
3−堤 優威

 

 

1−プロフェッショナルシリーズ
2−埼玉トヨペットGreen Brave
3−吉田 広樹/川合 孝汰

 

1−プロフェッショナルシリーズ
2−ARTA with G-7AUTOSERVICE
3−大西 隆生

 

 

1−プロフェッショナルシリーズ
2−まんさく自動車
3−井上 尚志

 

1−プロフェッショナルシリーズ
2−T2 FACTORY Racing Team
3−鶴賀 義幸

 

 

タイヤ: POTENZA RE-12D

 

 

1−クラス
2−チーム
3−ドライバー

 

1−クラブマンシリーズ
エキスパートクラス
2−SAITAMA TOYOTA MOTOR SPORTS
3−花里 祐弥

 

1−クラブマンシリーズ
エキスパートクラス

2−徳島トヨタレーシング
3−菱井 将文

 

 

1−クラブマンシリーズ
エキスパートクラス
2−AVANTEC RACING TEAM
3−岩岡 万梨恵

 

 

5. マツダグラスルーツモータースポーツカテゴリー

 

 

・ モータースポーツの楽しさを体感してもらう場として、2021年も「POTENZA Adrenalin RE004」のタイヤをワンメイクで供給。

 

 

タイヤ: POTENZA Adrenalin RE004

 

 

1−レース名

2−クラス

 

1−ROADSTER Party RaceⅢ
2−NCシリーズ、NDシリーズ、NDクラブマン

 

 

1−MAZDA Fan CIRCUIT TRIAL
2−NORMALクラス

 

1−MAZDA Fan ENDURANCE
2−NORMALクラス

 

 

6. 「NTT INDYCAR SERIES」

 

 

・ 北米最高峰のフォーミュラカーレース。
・ 当社グループは、2025年まで当レースのオフィシャルタイヤサプライヤーとなることを発表。2000年から始まった「Firestone」ブランドタイヤの独占供給が今年で22年目を迎える。
・ 2021年は、引き続きRAHAL LETTERMAN LANIGAN RACINGでシリーズチャンピオンに挑む佐藤琢磨選手をはじめ、多くの選手をサポート。

 

 

タイヤ: FIRESTONE FIREHAWK RACE TIRE

 

 

1−チーム
2−エンジン
3−ドライバー

 

1−A.J. FOYT ENTERPRISES
2−Chevrolet
3−Dalton KELLETT/Sebastien BOURDAIS/Charlie KIMBALL
  

1−ANDRETTI AUTOSPORT
2−Honda
3−Colton HERTA/Alexander ROSSI/Ryan HUNTER-REAY

 

1−ANDRETTI STEINBRENNER AUTOSPORT
2−Honda
3−James HINCHCLIFFE

 

1−ANDRETTI HERTA WITH MARCO & CURB-AGAJANIAN
2−Honda
3−Marco ANDRETTI

 

 

1−ARROW MCLAREN SP
2−Chevrolet
3−Patricio O’WARD /Felix ROSENQVIST /Juan Pablo MONTOYA

 

 

1−CARLIN
2−Chevrolet
3−未定

 

1−CHIP GANASSI RACING
2−Honda
3−Marcus ERICSSON /Scott DIXON /Alex PALOU /Jimmie JOHNSON /Tony KANAAN

 

1−DALE COYNE RACING with RICK WARE RACING
2−Honda
3−Romain GROSJEAN /未定

 

 

1−DALE COYNE RACING with VASSER-SULLIVAN
2−Honda
3−Ed JONES

 

1−ED CARPENTER RACING
2−Chevrolet
3−Ed CARPENTER /Conor DALY /Rinus VEEKAY

 

1−MEYER SHANK RACING
2−Honda
3−Jack HARVEY /Helio CASTRONEVES

 

1−PARETTA AUTOSPORT
2−Chevrolet
3−Simona de SILVESTRO

 

1−RAHAL LETTERMAN LANIGAN RACING
2−Honda
3−Graham RAHAL /佐藤 琢磨

 

1−TEAM PENSKE
2−Chevrolet
3−Josef NEWGARDEN /Scott MCLAUGHLIN /Will POWER /Simon PAGENAUD

 

【2輪レース】

 

 

1. FIM 世界耐久選手権(EWC)

 

 

・ 2輪のロードレースの世界選手権で唯一、複数のタイヤメーカーがタイヤを供給するレース。
・ 2021年シーズンは、新たにYOSHIMURA SERT MOTULチームを加えた3チームにタイヤを供給。

 

 

タイヤ: RACING BATTLAX TIRE

 

 

1−クラス
2−チーム
3−ライダー
4−マシン

 

1−EWC
2−F.C.C. TSR Honda France
3−Josh HOOK /Mike DI MEGLIO /高橋 裕紀
4−HONDA

 

 

1−EWC
2−YART Yamaha Official EWC Team
3−Niccolo CANEPA /Karel HANIKA /Marvin FRITZ 
4−YAMAHA

 

1−EWC
2−YOSHIMURA SERT MOTUL
3−Sylvain GUINTOLI /Gregg BRACK /Xavier SIMEON
4−SUZUKI

 

 

2. FIM世界耐久選手権 鈴鹿8時間耐久ロードレース

 

 

・ 2019年は当社タイヤ装着チームが14年連続優勝を達成。
・ 2020年は大会が中止。2021年度も多くのチームにタイヤを供給し、共に勝利を目指す。
尚、2021年度の鈴鹿8時間耐久のサポートチームについては、開催前に発表を予定。

 

3. MFJ全日本ロードレース選手権

 

 

・ 2020年は、JSB1000とST600の2クラスで、ブリヂストンタイヤ装着ライダーがシリーズチャンピオンを獲得。2021年もJSB1000の13チーム、J-GP3クラスも含め多くのライダーにタイヤを供給。
・ ST600クラスには、「BATTLAX RACING R11 (NHS)」のタイヤを供給し、2021年もワンメイクでレースを支える。

 

 

タイヤ: RACING BATTLAX TIRE

1−クラス
2−チーム
3−ライダー
4−マシン

 

1−JSB1000
2−YAMAHA FACTORY RACING TEAM
3−中須賀 克行
4−YAMAHA

 

1−JSB1000
2−MuSASHi RT HARC-PRO. Honda
3−名越 哲平
4−HONDA

 

1−JSB1000
2−Astemo Honda Dream SI Racing
3−清成 龍一
4−HONDA

 

1−JSB1000
2−Honda Dream RT 桜井ホンダ
3−濱原 颯道
4−HONDA

 

1−JSB1000
2−Kosuke racing
3−秋吉 耕佑
4−HONDA

 

 

1−JSB1000
2−Honda Suzuka Racing Team
3−亀井 雄大
4−HONDA

 

 

1−JSB1000
2−Team ATJ
3−岩田 悟
4−HONDA

 

 

1−JSB1000
2−TOHO Racing
3−國川 浩道
4−HONDA

 

1−JSB1000
2−BabyFace Powerd by YOSHIMURA
3−津田 一麿
4−SUZUKI

1−JSB1000
2−Team KAGAYAMA
3−加賀山 就臣
4−SUZUKI

 

1−JSB1000
2−will raise racing RS-ITOH
3− 柳川 明
4−KAWASAKI

 

1−JSB1000
2−チームスガイ レーシングジャパン
3−須貝 義行
4−DUCATI

 

1−JSB1000
2−Team TARO PLUS ONE
3−関口 太郎
4−BMW

 

1−J-GP3
2−SDG MOTORSPORT RT HARC-PRO
3−成田 彬人
4−HONDA

 

1−J-GP3
2−マルマエMTR
3−徳留 真紀
4−HONDA

 

 

1−J-GP3
2−Team PLUS ONE
3−ライダー
4−HONDA

 

1−ST600
2−ブリヂストンワンメイク

 

 

4. MFJ全日本モトクロス選手権

 

 

・ 2020年は、IAIとレディースクラスで当社タイヤ装着ライダーがシリーズチャンピオンを獲得。
・ 2021年シーズンもIA1とIA2クラス、レディースクラスの各クラスでタイヤを供給。

 

 

–タイヤ: BATTLECROSS X10/X20/X30/X40、その他モトクロスレース用タイヤ

1−クラス
2−チーム
3−ライダー
4−マシン

 

1−IA1
2−Honda Dream Racing Bells
3−山本 鯨
4−HONDA

 

1−IA1
2−Bells Racing
3−小島 庸平
4−HONDA

 

 

1−IA1
2−T.E.SPORT with GOSHI
3−大塚 豪太
4− HONDA

 

1−IA1
2−T.E.SPORT
3−小野 千成
4−HONDA

 

1−IA1
2−TEAM KOHSAKA
3−道脇 右京 /道脇 白龍
4−HONDA

 

1−IA1
2−TKM motor sports
3−横澤 拓夢
4−HONDA

1−IA1
2−bLU cRUレーシングチーム鷹
3−星野 優位
4−YAMAHA

 

1−IA1
2−Team SBE
3−星野 裕
4−SUZUKI

 

 

1−IA1
2−SRF 関東AS清水
3−上原 巧 /西 元気
4−SUZUKI

 

 

1−IA2
2−Honda Dream Racing Bells
3−大城 魁之輔
4−HONDA

 

1−IA2
2−Bells Racing
3−柳瀬 大河
4−HONDA

 

1−IA2
2−T.E.SPORT
3−根岸 瑞生
4−HONDA

 

 

1−IA2
2−bLU cRU エムFACTORY
3−鳥谷部 晃太
4−YAMAHA

 

 

1−IA2
2−竹沢OFC
3−室井 政伸
4−YAMAHA

 

1−IA2
2−SRF 関東AS清水
3−齋藤 健太 /真野 凌輔
4−SUZUKI

 

1−IA2
2−98% RACING
3−福村 鎌
4−SUZUKI

 

 

1−IA2
2−Team SBE
3−近藤 雄紀
4−SUZUKI

1−IA2
2−マウンテンライダーズ
3−内田 篤基 /池田 凌 /阿久根 芳仁
4−KAWASAKI

1−LMX
2−T.E.SPORT
3−川井 麻央 /小野 彩葉 /山崎 琴乃
4−HONDA

1−LMX
2−Team SBE
3−瀬尾 柚姫
4−SUZUKI

 

 
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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。