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2021年6月25日【エネルギー】

2020年度「ひろしま自動車産学官連携推進会議」活動状況

NEXT MOBILITY編集部

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ひろしま自動車産学官連携推進会議(以下「ひろ自連」)は6月25日、広島県内自動車関連産業の発展に向けた産学官連携活動の昨年度実績として、2020年度「ひろしま自動車産学官連携推進会議」の活動状況を発表した。

 

ひろ自連とは、広島地域のものづくり産業発展への強い希望と情熱を持ち、産業発展につながるイノベーションのてこになることを目指して、2015年6月に発足した産学官連携推進団体。自動車の独創的技術と文化の聖地を目指して、自動車産業を中心に、広島ならではの産学官連携モデルをつくり、将来に向けてのリードモデルとして、全国や他産業に波及させたいという志を持つ。

 

そして、発足から6年が経ち、取り巻く環境の大きな変化に対応するために、新たな産学官連携活動の目的を「広島の基幹産業である自動車産業を通じて、学び、働き、いつまでもこの広島で暮らしたいと思えるサステイナブルな広島を実現する」 と設定し、その目的を達成するための目標を、

 

①クルマづくりの価値創造

クルマのライフサイクル全体でカーボンニュートラルへの取組みにより、他の地域に先駆けてサステイナブルな経済成長を一番に実現する
②クルマ利用の価値創造

運転の楽しさやクルマ利用における安心・安全・健康コミュニティへの取組みにより、他の地域に先駆けて元気に暮らせる地域を一番に実現する
③イノベーション人財の創造

課題解決を担う人財が育ち定着する取組みにより、他の地域に先駆けてイノベーティブな若者定着を一番に実現する、

 

と3領域で設定。それらを踏まえ、2020年度の主な活動の中でも、カーボンニュートラルに貢献する成果、デジタルものづくりで地域経済成長に貢献する成果及びイノベーション人財育成に貢献する成果について公開した。

 

 

■2020年度の主な活動事例

(1)次世代バイオディーゼル燃料の実証実験(エネルギー専門部会)
2020年8月に、「ひろしま “Your Green Fuel” プロジェクト」として、地域で支える地産地消モデル実現のため、バイオディーゼル燃料の原料製造・供給から利用に至るまでのバリューチェーンを構築し、同燃料の利用を開始したことを公開した。同燃料は、微細藻類油脂や使用済み食用油を原料としており、とうもろこし等を原料としたバイオ燃料と比べて、食料競合や森林破壊のような問題が発生しない。

 

その後、5台(広島県、広島市、ファミリーマート、マツダ)の専用ラッピング/マグネットデカールデザイン車両で実証実験を継続しており、現時点で総走行距離約1万㎞に達し、いずれの車両でも燃料に関わる問題は発生していない。

 

(2)地域一体となったデジタルものづくり(MBD専門部会)
デジタル技術による技術革新が世界に広がる中で、商品の機能や性能、あるいは顧客や商品を取り巻く環境などを数理モデルで表現し、計算機によるシミュレーションを徹底的に行うことで、技術のブレークスルーを達成し新しい商品価値を生み出す「モデルベース開発(MBD)」は日本のものづくりが生き残るための切り札とも言える重要技術。この技術を地域全体に広げる活動を地域一体で 2015年より進めている。

 

その結果、地域企業において「インパネ衝撃解析の効率化」や「排気音の予測精度向上」などの実務上の成果が出ている。更に、MBDの考え方を、大学における学術研究と大学・企業による共同研究に適用することで、学術研究のブレークスルーを達成すると共に、学(サイエンス)から産(エンジニアリング)への橋渡しを効率的に行う「モデルベース研究(MBR)」の取り組みでは、2019年より広島大学デジタルものづくり教育センターにおいて、「材料モデルベースリサーチ」、「データ駆動型スマートシステム」、「スマート検査・モニタリング」の3プロジェクトで広島大学と地域企業でコンソーシアムを構成し、新材料開発、モノ造り革新、人財育成で成果を出している。

 

 

(3)小学生対象のプログラミング教室(イノベーション人財育成委員会)
新学習指導要領と地域としてのデジタル人財の育成・確保の必要性から、「自動車に関する課題への理解及び課題解決の手法としてコンピュータ制御やプログラミングの活用を学ぶ」、 「プログラミングの基本的な考え方の学びとともに、プログラミングで実際にモノを動かす楽しさを知る」ことを目的とし、ひろ自連主導で小学生対象としたプログラミング教室を開始した。

 

内容は、①自動車に関する社会課題などについてのビデオ学習、②人とコンピュータとの共通点からプログラミング的思考の基本及び、フローチャートを活用した手順の学び、③自動車型ロボット(ひろ自連号)を使ったプログラミングの体験。2019年の広島市内2校140名から開始し、2020年は広島県内16校980名に拡大し実施した。本年度以降も引き続き実施していく。

 

 

(4)東大ロケットin広島(イノベーション人財育成委員会)
この育成プログラムは、広島県教育委員会と東京大学先端科学技術研究センターがコラボで主催し、ひろ自連が活動場所と実車を提供する形の後援をすることで実現した。このプログラムは、小学生・中学生が体験を通して学んだことと、既有の知識や技能を結び付ける「学びの場」を提供することで、知的好奇心を喚起し、学び続ける力の育成を目指す。具体的には人間の英知の集合体である自動車がどのように動くのかを、人間の仕組みと比較するプロセスで、2020年10月に実車に触れることのできる環境で行った。本年度も継続予定。

 

 

 

■ひろ自連の概要
– 2030年産学官連携ビジョン:
・広島を、自動車に関する独創的技術と文化を追い求める人々が集まり、世界を驚かせる技術と文化が持続的に生み出される聖地にする。
・産業・行政・教育が一体になり、イノベーションを起こす人財をあらゆる世代で育成することにより、ものづくりを通じて地域が幸せになる。
・広島ならではの産学官連携モデルが日本における「地方創生」のリードモデルとなり世界のベンチマークとなる。
– 設置時期:2015年6月11日
– 目的:広島地域の自動車産業を活性化するための旗印として掲げた「2030 年産学官連携ビジョン」の着実な実現を図る
– 常任団体:公益財団法人ひろしま産業振興機構、マツダ株式会社、国立大学法人広島大学、中国経済産業局、広島県、広島市
– 事務局:公益財団法人ひろしま産業振興機構、マツダ株式会社および国立大学法人広島大学に置く
– 運営体制:
・委員会:運営企画委員会、イノベーション人財育成委員会、地域企業活性化委員会、広島県地方大学・地域産業創生事業推進特別委員会
・専門部会:内燃機関専門部会、モデルベース開発専門部会、エネルギー専門部会、感性専門部会

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。