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2022年10月25日【事業資源】

アイシン、シート骨格部品生産の海外法人をトヨタ紡織に移管

NEXT MOBILITY編集部

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シロキ工業・HP

 

トヨタ紡織とアイシン、シロキ工業の3社は10月25日、アイシンのシート骨格機構部品の海外生産法人である「シロキ・インドネシア社(SHIROKI INDONESIA/以下、SID)」と「シロキ・オートモーティブ・インディア社(SHIROKI AUTOMOTIVE INDIA/以下、SAI)を、トヨタ紡織グループに譲渡することで合意したと発表した。

 

また北米に関しても、「アイシンUSAマニュファクチャリング(AISIN U.S.A. MANUFACTURING(以下、AUM)」の設備譲渡を中心に検討。その移管方法とスケジュールについて、来年3月までに合意することになったと云う。

アジアの生産法人2社の譲渡は、各国の競争法に基づき必要な手続・対応が完了することを条件に、シロキ工業が保有する「SID」と「SAI」の株式を、トヨタ紡織の地域統括会社である「トヨタ紡織・アジア社(TOYOTA BOSHOKU ASIA/以下、TBAS)」が、来年度中を目途にそれぞれ80%取得、その後、残りの株式を2025年中までに取得して完全子会社化すると云う。

 

トヨタ紡織では、内装システムサプライヤーとしての“ホーム(※1)” となるべく、2015年からトヨタ自動車向けシート骨格機構部品の開発・生産機能の同社への移管を推進。今回の合意により、トヨタ紡織グループの販売・生産機能を強化し、更なる競争力強化を進め、インテリアスペースクリエイターとして新たな企業価値を創造できる車室空間のソリューションカンパニーを目指すとしている。

 

一方、アイシンは、自動車業界の大変革に対応した事業構造のフルモデルチェンジを目指し、車体事業ではリソーセスを集中投入し、パワースライドドア等を中心とするシステム商品を開発。シロキ工業に於いては、ものづくりの力を生かし、新商品をスピーディに提供する体制で市場拡大を目指していくとしている。

 

※1)ホーム:「現地現物」で、自分たちで付加価値をつけることができ、競合と比較しても競争力で勝っている事業や地域のこと。

 

 

[トヨタ紡織の子会社となる会社の概要]

 

<SID>

– 会社名:PT. SHIROKI INDONESIA
– 所在地:

Kawasan Greenland International Industrial Center (GIIC) Block AA No.18, Kota Deltamas, Desa Sukamahi, Kecamatan Cikarang Pusat, Kabupaten Bekasi 17530 Indonesia

– 代表者:取締役社長 安藤 修
– 資本金:29,900,000USドル
– 面積:敷地18,561㎡、建物12,442㎡
– 生産品目:シートリクライナ・シートスライドなど
– 従業員:約294名(2022年3月31日)

 

<SAI>

– 会社名:SHIROKI AUTOMOTIVE INDIA PRIVATE LIMITED
– 所在地:

Unit No. 108, 1st Floor, Suncity Success Tower, Golf Course Ext. Road, Sector-65, Gurugram, Haryana 122005 India

– 代表者:取締役社長 山田 新規
– 資本金:248,500インドルピー
– 面積:敷地19,181㎡、建物11,502㎡
– 生産品目:シートリクライナ・シートスライドなど
– 従業員:約540名(2022年3月31日)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。