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2021年12月15日【イベント】

トヨタ紡織、CES 2022で将来の車室空間を提案

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ紡織・ロゴ

トヨタ紡織は12月15日、米国ネバダ州のラスベガスで来年1月5日(水)から8日(土)に開催される「CES 2022(Consumer Electronics Show/※1)」に出展(ラスベガスコンベンションセンター West Hallブース番号6467)すると発表した。

 

CASEやMaaSの進化のスピードが加速し、自動車に対するニーズが大きく変化する中、移動空間の新価値創造を主導する「インテリアスペースクリエイター」を目指すトヨタ紡織は、今回のCESで、MaaS社会に向けた車室空間ソリューションとして、将来の自動運転を想定した2つの車室空間を提案。1月5日~31日に開催されるオンライン展示会にも出展する。

 

 

 

 

[展示概要]

 

1)MaaSシェアライド空間コンセプト「MX221(※2)」

 

2030年以降の自動運転レベル4を想定した都市部でのシェアモビリティの車室空間として、「Diversatility(※3)」をコンセプトテーマに、シートレイアウトや内装アイテムを変更することで、多様な移動ニーズや利用シーンに合わせた空間を提案。

 

乗員の状態やシーンに応じて空調や照明、音響、香り、振動刺激、映像を最適に制御する先進システムも搭載し、新たな価値を提供する。

 

なおMX221には、トヨタ紡織を含め、ジェイテクト、アイシン、デンソー、豊田合成、東海理化のグループ6社連携による先進先行技術が搭載される。

 

 

<主な搭載アイテム>

 

・6つの先進システム

①クリーン維持システム、②シームレス乗降システム、③空間サービスシステム、④ヘルス&セーフティシステム、⑤多様な空間システム、⑥サステナブルシステム。

 

・交換、脱着可能な可変性を持つ空間

多様なユーザーに合わせて可変できるシートレイアウトグレードに合わせて、シートモジュールやシート構成部品が脱着・交換できる構造を採用。

 

 

 

※MX221搭載アイテムの協力会社:NTTソノリティ、Autoneum、松永製作所、TBカワシマ、Oechsler。

 

 

2)MaaSサービス空間コンセプト「MOOX(※4)」

 

ビジネスやエンターテインメントなど、様々なサービスで空間活用されることを想定したMaaS空間を提案。

 

用途に応じてシートや内装アイテムを脱着交換して効率的に空間をアレンジできるテイラードスペースシステムを搭載するほか、車両位置情報と連動したコンテンツ提供や、乗員行動や感情を推定して状態を誘導する五感制御システムによる新たな体験を提供する。

 

 

<主な搭載アイテム>

 

・透明ディスプレイや五感刺激デバイスを活用したバーチャルツアーコンテンツ体験。
・非接触での乗員の状態モニタリング。
・非稼働時の深紫外線除菌システム。

 

※MOOX搭載アイテムの協力会社:NTTドコモ、豊田中央研究所、フォスター電機、ReBock、サン電子。

 

 

※1)CES:全米民生技術協会が主催する電子機器の国際見本市
※2)MX221:Mobility Experience 2022 1st model
※3)Diversatility:VersatilityとDiversityを合わせた造語。多様なユーザーに合わせて可変性をもつ空間。
※4)MOOX:MOBILEとBOXを合わせて、移動時間を自在に活用できる個室を意味する造語。

 

 

出展場所:ラスベガスコンベンションセンター West Hallブース番号6467

出展場所:ラスベガスコンベンションセンター West Hallブース番号6467

 

 

■(トヨタ紡織)CES 2022特設サイト:https://tech.toyota-boshoku.com/ces2022/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。