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2021年1月18日【アフター市場】

オートバックス、PBタイヤのマックスランエフィシア発売

NEXT MOBILITY編集部

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オートバックスセブンは1月18日、プライベートブランドタイヤ“マックスラン”シリーズに、新たに「マックスラン エフィシア」を追加し、2021年3月1日(月)より、全国のオートバックスグループ店舗にて発売を開始することを発表した。

 

 

オートバックス・ロゴ

 

 

マックスランシリーズは、日本製プライベートブランドタイヤとして1979年より発売を開始。乗り心地と高い静粛性能を持つタイヤとして、多くの人々から好評を得ているという。

 

今回、新発売する「マックスラン エフィシア」は、「マックスラン エバーロード」(2014年3月発売)の後継モデルとなる。また、プライベートブランドタイヤとしては2代目の低燃費タイヤとして開発された。タイヤラベリング制度における性能「A-c」を前モデルより継続し、静粛性・乗り心地・ハンドリング性能をさらに向上させている。

 

 

 

なお、発売サイズは合計27サイズ(13~16インチ)を取りそろえ、幅広い車種に適合するラインアップとした。

 

 

商品の特長

 

1.静粛性の向上①:大きさの異なる5つのブロックの配列を最適化し、パターンノイズを改善
大きさの異なる5つのブロックを最適な配列で組み合わせることにより、ブロックが路面を叩く音や溝で発生するうなり音などのパターンノイズを18.7%改善した。

 

2.静粛性の向上②:地面との接地形状をラウンド化したことによるロードノイズ低減
ラウンドプロファイルによる滑らかな接地形状によりタイヤ中央部から徐々に接地、路面からの入力を緩和することでロードノイズを24.1%低減した。

 

3.乗り心地の向上:サイドウォール全体がたわむことで、よりクッション性がアップ
サイドウォール部分のプロファイル形状を最適化し、路面の凹凸やギャップを乗り越える際の衝撃吸収性が向上。乗り心地性能を示す上下軸力を14%向上、運転中の不快な路面からの突き上げを軽減した。

 

4.操縦安定性の向上:新開発のトレッドパターンと形状で、軽快なハンドリングを実現
マックスラン エバーロードの5リブから4リブへ変更し、パターン剛性を高めトレッドの変形を抑制することで操縦安定性を向上。レーンチェンジの際の車体の収束性を示すヨーレイト比較が11%向上し、またより小さな舵角でのコーナリングが可能になった。

 

【総合性能レーダーチャート】
静粛性能を示すパターンノイズ、およびロードノイズ性能は前モデル「マックスラン エバーロード」と比較しそれぞれ18.7%、24.1%向上、乗り心地を示す上下軸力は同14%向上、操縦安定性を示すヨーレイトおよび操舵角は、それぞれ11%、13%向上した。

 

 

商品概要
– 商品名:Maxrun Efficia(マックスラン エフィシア)
– 発売日:2021年3月1日(月)
– 販売価格:オープン価格
– サイズ:
・13インチ
145/80R13 155/80R13
155/65R13 165/65R13
・14インチ
165/70R14 175/70R14 185/70R14
155/65R14 165/65R14 175/65R14 185/65R14
165/55R14
・15インチ
175/65R15 185/65R15 195/65R15
165/60R15 185/60R15
165/55R15 185/55R15
165/50R15
・16インチ
175/60R16 195/60R16 205/60R16
185/55R16 195/55R16 205/55R16
195/50R16

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。