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2021年1月15日【経済・社会】

オートバックス、GT300クラスに新ドライバーを加えて参戦

NEXT MOBILITY編集部

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ARTA NSX-GT #8(※画像はイメージ)

 

 

オートバックスセブンは、スポンサーしているレーシングスポーツブランドARTAの2021シーズンの体制について1月15日発表した。

ARTAは1998年にスタートした、「世界に通用するドライバーを育成する」という信念のもと、日本の若手ドライバーに、頂点までの道筋を示す壮大なプロジェクト。少年たちはここから夢への挑戦心をかき立てられ、彼らの情熱を背負ったオートバックスカラーのマシンは、日本はもとより、世界中のサーキットで疾走を始めている。

 

SUPER GT 2020シリーズにおいては、新型コロナウイルス感染拡大により4月に予定されていた開幕戦が7月まで延期となった。また、第4戦までは無観客でのレースが行われ、これまで経験したことのない環境の中で戦ってきた。そのような中でも、ARTAは、GT500クラス、GT300クラス共に最終戦まで優勝争いに加わり、ファンの人々に『強いARTA』を見せすることができたとしている。

 

2021シーズン、ARTAのSUPER GTチームは、総監督は鈴木亜久里氏、エグゼクティブ・アドバイザーは土屋圭市氏が引き続き務める。GT500クラスは野尻智紀選手と福住仁嶺選手が「NSX-GT」で参戦する。

ARTA NSX GT3 #55(※画像はイメージ)

 

また、GT300クラスでは高木真一選手と、ARTAの新たなドライバーである佐藤蓮選手が「NSX GT3」で参戦。佐藤蓮選手は、プロレーシングドライバーの育成を目的とする鈴鹿レーシングスクール フォーミュラのSRS-Formula卒業生であり、2019シーズンにはSUPER GTのサポートレースであるFIA-F4ジャパニーズチャンピオンシップでシリーズチャンピオンを獲得、2020シーズンはFIA-F4フレンチチャンピオンシップに参戦しシリーズランキング2位になるなど、期待の若手ドライバー。成長が期待される若手選手を迎え、ARTAはさらなる飛躍に挑むという。

 

ARTAの2021シーズン活動体制は下記の通り。

 

 

【ARTA SUPER GT体制図】

ARTA Projectプロデューサー:鈴木 亜久里

エグゼクティブアドバイザー:土屋 圭市

– GT500
ドライバー:野尻 智紀、福住 仁嶺

– GT300
ドライバー:高木 真一、佐藤 蓮

 

また、例年、東京オートサロンの会場にて実施してきた体制発表会は、「東京オートサロン2021」の開催中止にともない、オンラインにて配信。これまでメディア向けに公開していた体制発表を、ファンも視聴することができる。

 

– ARTA新体制発表:https://topics.artaracing.com/

配信開始(予定):1月15日(金)11時00分より

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。