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2021年3月23日【イベント】

ホンダウエルカムプラザ青山でF1開幕記念特別展を開催

NEXT MOBILITY編集部

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本田技研工業は3月23日、バーレーンで開幕するFIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)の2021年シーズンを前に、「F1 2021シーズン開幕記念特別展」を、同日よりHondaウエルカムプラザ青山(東京都港区・青山)で開催すると発表した。

 

この特別展は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため一時休館していたHondaウエルカムプラザ青山の再開に合わせてスタート。HondaにとってF1参戦最終年となる2021年シーズンのキックオフを記念したイベントとなる。

 

開催期間中、Hondaウエルカムプラザ青山館内には、Honda F1の歴史を彩ったメモリアルなマシンや、今季Hondaとともに戦うレッドブル・レーシングの最新カラーリングのマシンを展示する。

 

さらに、この世界最高峰のレースのためにHondaが開発してきたエンジン/パワーユニットも出展。今回の展示では、2019シーズンのオーストリアGPで優勝したマシンに搭載されていたパワーユニット「RA619H」が初公開される。

 

 

■「F1 2021シーズン開幕記念特別展」開催概要
– 開催期間: 2021年3月23日(火)~4月19日(月)
– 特設サイト: https://www.honda.co.jp/welcome-plaza/contents/event/2021/20210323/
– 概要:歴代のHonda F1参戦モデル展示車をはじめ、初公開となる2019年オーストリアGPでの優勝マシン搭載パワーユニットの展示。今季レギュラードライバーとして参戦する角田裕毅選手の応援コーナー、F1カメラマン熱田護氏の作品展示など。

 

■展示内容
– 2021シーズン カラーリングマシン(Red Bull Racing Honda)

Red Bull Racing Honda

 

 

– 歴代Honda F1参戦モデル展示車、エンジン(1967年~2006年)

Honda RA300(1967年参戦モデル)/ Lotus 99T (1987年参戦モデル)

RA168E (1988年用エンジン)/ RA806E(2006年用エンジン)

Honda RA106 (2006年参戦モデル)

 

 

– 2019年オーストリアGP優勝マシン搭載パワーユニット

RA619H

 

 

– 角田裕毅選手応援コーナー
今シーズンF1デビューする、Honda四輪ドライバー育成プログラム出身の角田裕毅(つのだ ゆうき)選手の応援コーナー。角田選手の等身大パネルフォトスポットも用意している。

 

角田選手 等身大パネルフォトスポット

 

 

– Honda F1ギャラリーコーナー(Honda F1挑戦の軌跡/F1カメラマン熱田護氏の作品展示)
500戦を超えるF1のレースをファインダー越しに見つめてきたフォトグラファー熱田護(あつた まもる)氏の作品を展示。

 

角田裕毅選手

F1カメラマン 熱田護

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。