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2020年12月4日【SDGs】

日立ABBパワーグリッド社、英でHV調相設備を世界初実証

NEXT MOBILITY編集部

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日立ABBパワーグリッド社は12月4日、英国の再生可能エネルギー導入拡大に対応するため、新たな系統安定化ソリューションとして、STATCOM(Static Compensator:静止型無効電力補償装置)と同期調相機を組み合わせた世界初のハイブリッド調相設備(電圧調整と電圧損失軽減のための設備)の1年間の実証運転を、スコットランド・グラスゴー近郊のエスピー・エナジー・ネットワークス社の275kV変電所において開始したことを発表した。

 

実証は、スコットランドの送配電事業者であるSP Energy Networks(エスピー・エナジー・ネットワークス社)と、ストラスクライド大学、デンマーク工科大学と共同で行う。

 

今回導入するハイブリッド調相設備は、STATCOMの高速かつ連続で電圧変動を抑えることができる特徴により、再生可能エネルギーの出力変動や細かな需要側の変化に対応しながら電圧を一定に保ちつつ、同期調相機の特徴である慣性力により、系統事故時などに BESS(Battery Energy Storage System:バッテリーエネルギー貯蔵システム)や予備発電機などによるバックアップが起動するまでの時間を確保し、系統の安定化に寄与する。

 

この実証は、ハイブリッド調相設備の技術的・商業的な課題を解決するために、フェニックス・プロジェクトと名付けられて2018年にスタートしたもの。英国の電力・ガス規制機関Ofgem(オフジェム)のOfgem Network Innovation Competition(NIC)の資金提供を受けている。フェニックス・プロジェクトの成果を英国の送配電事業者が活用した場合、6,000軒以上の家庭の電気使用量に相当する6万 2,000トン以上の二酸化炭素排出量の累積削減が期待できる。

 

日立ABBパワーグリッド社グリッドインテグレーションビジネスユニット担当役員であるNiklas Persson(ニクラス・パーソン)は、「発電所には安定したエネルギー供給が求められますが、風力発電 や太陽光発電などの再生可能エネルギー発電システムは、天候の変化に応じて出力が変動します。 今回提供する先進的なハイブリッド調相設備は、既存の技術と革新的な制御システムを組み合わせ たもので、信頼性の高い安定したエネルギー供給を可能にすると同時に、英国のカーボンニュートラ ルの未来に向けた取り組みを加速させます。」と述べた。

 

エスピー・エナジー・ネットワークス社のプロセス・技術担当役員、Colin Taylor(コリン・テイラー)は、 「パンデミックの中、フェニックス・プロジェクトを推進できたことを大変誇りに思います。この世界初の 革新的なプロジェクトは、本実証の開始により、重要なマイルストーンに到達しました。今回実証を行 うハイブリッド調相設備により、電力システムの安定性とレジリエンスのレベルを維持しながら、さらに 多くの再生可能エネルギーを電力システムに導入することが可能になります。」と述べている。

 

今回実証運転を行う革新的なハイブリッド調相設備は、従来の発電システムから再生可能エネルギー発電システムへのスムーズな移行と電力ネットワークへの統合を支援し、英国のカーボンニュートラルの未来に大きく貢献することが期待されている。

 

 

■ハイブリッド調相設備の構成
モジュラー・マルチレベル・コンバータ(MMC)*1 バルブ技術を利用したSTATCOMと、ブラシレス励磁*2 システムを備えた4極モーターの同期調相機が並列に動作し、三巻線変圧器*3 を介して母線*4 に接続されている。
*1 複数のセルを接続したモジュールで構成された変換装置
*2 同期調相機に励磁電流(磁束を発生させるための電流)を供給する方法の1つ
*3 三本の巻線を持つ変圧器
*4 受変電設備の基幹線

 

■フェニックス・プロジェクトとハイブリッド調相設備の詳細情報
– エスピー・エナジー・ネットワークス社ウェブサイト フェニックス・プロジェクト紹介ページ(英語)
https://www.spenergynetworks.co.uk/pages/phoenix.aspx
– 日立ABBパワーグリッド社 同期調相機紹介ページ(英語)

https://www.hitachiabb-powergrids.com/au/en/offering/product-and-system/facts/synchronous-condenser-system

 

■日立ABBパワーグリッド社
https://www.hitachiabb-powergrids.com/jp/ja/

 

■日立グループ パワーグリッドポータルサイト
https://www.hitachi.co.jp/products/energy/pg/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。