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2020年11月2日【テクノロジー】

日立、産業用無線ルータ「CPTrans-MEW」販売開始

NEXT MOBILITY編集部

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日立産機システムは11月2日、LTE通信のキャリア通信網に対応し、アンテナ内蔵のコンパクトな産業用無線ルータ「CPTrans-MEW」を2020年12月から販売開始する。同製品は耐振動性に優れたコンパクトボディで、装置のIoT化に貢献すると期待される。

 

 

産業用無線ルータは、産業用設備や機器をキャリア通信網に接続する機器で、装置の遠隔監視などに使用されている。近年はIoT化により、稼働情報をクラウドに繋げるニーズが年々高まってきている。

また、2024年にサービスが終了するISDN(※電話線を使用したデジタル回線のインターネット通信技術)回線を使用していた装置の切り替え対応も必要となっており、日立産機では2002年から産業用無線ルータの事業を進め、自社の空気圧縮機のクラウド監視や鉄道・バスなどの位置情報、電子マネーの無線決済などに展開してきた。今回、新開発されたのは、アンテナを内蔵したコンパクトな本体に、無線LANにも対応することで、幅広い用途に使うことができる産業用無線ルータとなる。

 

 

産業分野向け機器は、長時間稼働するさまざまな装置・機械に組み込まれるため、安全・安定に通信できることが重要。同製品も-20℃~+60℃の使用温度範囲と産業機械の振動・衝撃に対応した設計になっている。手のひらサイズのコンパクトなボディで、LTE通信用および無線LAN用のアンテナを内蔵。設備側の通信インターフェースには無線LANとイーサネット(Ethernet)に対応しており、装置・機械の狭小なスペースにも設置可能だ。同製品により装置・機械をLTE通信網に繋げることで、設備の遠隔監視・保守や、緊急時のメール配信、移動体の位置情報の管理、コンテンツ配信などに活用できる。

LTE回線は、安価な128kbpsから最大150Mbp(理論最大値)の高速LTE通信まで。用途に最適な通信環境を、国内主要通信事業者の回線契約を含め日立産機がワンストップでの対応が可能だ。

 

 

■主な特長

(1)産業機械に適したタフな本体

 

 

産業用機械は、化学機械、環境装置、プラスチック機械、風水力機械、運搬機械など使用される場所も多岐にわたり、稼働時間も長く、厳しい使用条件が必要とされることが多い。「CPTrans-MEW」は専用機での産業機械や鉄道車両用などの設計ノウハウを生かした耐振動性と、-20℃~+60℃の使用温度範囲により、産業現場や移動する装置・機械への組み込みに適している。

 

 

(2)小型軽量・オールインワン

 

 

LTE通信用および無線LAN用のアンテナを内蔵したオールインワンの本体は、質量85グラムの軽量、かつ、手のひらサイズでコンパクトな本体のため既設の装置・機械の狭小なスペースにも設置可能。また、電源はDC5V~24Vに対応しているため、工場に設置される装置・機械をはじめ、フォークリフトや工事車両などの移動する機械にも容易に設置することができる。

 

コンパクトな本体

 

 

(3)幅広い用途のIoT化に貢献

 

 

装置・機械側の通信インターフェースには有線のEthernetでのPLC*5など工場に設置された設備との通信インターフェースに加え、無線LANにより、機器・センサーとの接続やタブレット端末へのフレキシブルな接続が容易になる。工場のITインフラを介さず安全なキャリア通信網で産業用途の様々な機器をLTE通信網に繋げることで、設備の遠隔監視・保守や、緊急時のメール配信、電子掲示板のコンテンツ配信に加え、移動体の位置情報の管理も可能なため、建設機械、建設現場、車両など仮設・移動する現場の対応も含めて幅広い用途で活用できる。

 

 

「CPTrans-MEW」のネットワーク構成イメージ

 

 

■産業用無線ルータ 「CPTrans-MEW」に関するホームページ :www.hitachi-ies.co.jp/products/ubiquitous/cptrans/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。