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2019年11月8日【経済・社会】

ジヤトコ、中国新工場でのCVT生産を開始

NEXT MOBILITY編集部

 

 

自動車用変速機(AT・CVT)専門メーカー、ジヤトコの中国における第二のCVT(無段変速機)生産拠点となる「ジヤトコ(蘇州)自動変速機(以下、ジヤトコ蘇州)」は、CVTの本格生産を開始するにあたり、江蘇省張家港経済技術開発区の新工場で、11月8日(金)に開所式を実施した。

Jatco・ジャトコ・ロゴ

ジヤトコ蘇州は、2007年設立のジヤトコ(広州)自動変速機に次ぐ中国第二のCVT工場として、昨年7月、大型国際貿易港湾施設の上海港と張家港に近接する張家港市に設立。

 

中国自動車市場の拡大に伴う更なるCVT需要に応えるために設立され、グローバル工場として、最新の標準設備、標準作業を導入し、資本金64億円、従業員数約700人で、生産能力は年間48万台。同社主力商品の中・大型車用CVT「Jatco CVT8」を生産する。

 

またジヤトコ広州と合わせて、中国で年間約160万台の供給が可能となり、中国市場を支える重要な生産工場の1つとなる。

 

 

新工場の開所に際して、ジヤトコの中塚晃章社長は、以下のように話している。

 

「依然拡大を続ける中国の2ペダルマーケットで、卓越した燃費効率と滑らかな走りを両立させたCVT技術が中国市場で認められ、第二の工場を稼働できたことをうれしく思います。これからも、ジヤトコグループの成長にとって重要な戦略市場において、自社の技術的強みを活かしながら、中国自動車産業とモビリティの発展のために貢献していきます」。

 

また、ジヤトコ蘇州の斎藤寿総経理は、以下のように話している。

 

「ジヤトコ蘇州は、ジヤトコ広州を含むグローバルジヤトコの素晴らしいCVT生産技術と中国での経験をベースに、グループの力を結集してつくり上げた若い工場です。社員一丸となって、中国のお客さまに、高品質、高性能のCVTを一台でも多くお届けしたいと考えています」。

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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