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2020年6月23日【自動車生産】

マツダ、国内全工場の2直操業を7月中に再開

NEXT MOBILITY編集部

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マツダ・外観

 

 

マツダは、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の現況を踏まえ、国内の全工場で、7月中に昼夜勤の2直操業を再開する。これにより国内の生産台数は、6月の前年比4割程度に対して、7月には8割にまで戻ると云う。

 

また、メキシコとタイの工場においては、稼働日を限定して操業。日本、メキシコ、タイの工場における7月の生産計画台数の合計は、通常操業をしていた前年同月の実績には達しないものの、前月比150%以上を想定する。

マツダ・ロゴ

多くの国では、新型コロナウイルスの感染拡大防止を図りながら徐々に経済活動が再開され、自動車需要についても一部の市場では回復傾向にあるという。

 

そんな中、マツダでは世界各国の動向を注視し、独自算出している販売予測と販売実績の比較を基に、生産と供給を調整。工場・洋上・港頭・販売店での在庫の適正化を着実に進め、感染防止に努めながら顧客の要望に応えられるよう、慎重に事業を進めていくとしている。

 

 

日本・メキシコ・タイの合計生産台数の推移

 

 

 

[国内工場における直操業再開日]

 

・7月1日再開:

宇品第1工場/宇品第2工場(広島県広島市南区)、防府第2工場(山口県防府市)

 

・7月27日再開:防府第 1工場(山口県防府市)

 

※全工場、操業休止日は無し。

 

[メキシコとタイ工場における稼働日]

 

・Mazda de Mexico Vehicle Operation(メキシコ グアナファト州 サラマンカ市):月~木(第1週~第4週)

 

・Auto Alliance(Thailand) Co.,Ltd.(タイ ラヨーン県): 調整中

 

※操業や稼働日の状況は発表時点のものであり、今後の状況によって変更する可能性がある。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。