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2020年12月17日【エレクトロニクス器機】

三菱電気、大型機器用大容量パワー半導体モジュール提供開始

NEXT MOBILITY編集部

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三菱電機は12月17日、電鉄・電力などの大型産業機器向け大容量パワー半導体モジュールの新製品として、耐電圧3.3kV・絶縁耐圧10kVrmsの高電流密度dualタイプにおける業界最大の定格電流600Aを含む「HVIG(High Voltage Insulated Gate Bipolar Transistor)BTモジュール Xシリーズ dualタイプHV100」2品種のサンプル提供を2021年4月から順次開始すると発表した。

 

 

同製品は高絶縁耐圧を必要とする大型産業機器向けの多様なインバーターの高出力・高効率化とシステムの信頼性向上に貢献するとしている。

 

 

◾️新製品の特長

 

 

1. 業界最大の定格電流600Aで、インバーターの高出力・高効率化に貢献
• 耐電圧3.3kV・絶縁耐圧10kVrmsの高電流密度dualタイプにおいて、業界最大の定格電流600Aを実現し、インバーターの高出力・高効率化に貢献<600A品>
• CSTBTTM※1構造を採用した第7世代IGBT・RFCダイオード※2の搭載により、Siモジュールとして、業界最大※2の電流密度8.57A/cm2を達成<600A品>

※1 キャリア蓄積効果を利用した三菱電機独自のIGBT
※2 Relaxed Field of Cathode:カソード側の電子移動度を最適化した同社独自のダイオード

 

 

2. 高絶縁耐圧と容易な並列接続を実現し、多様なインバーター構成・容量に対応
• 絶縁耐圧10kVrmsの高電流密度dualタイプにより、低消費電力化に有効なマルチレベル回路における絶縁設計の簡素化に貢献
• 端子配列の最適化により並列接続が容易となり、インバーターの設計効率化に貢献
• システム構成時の柔軟性・拡張性が向上し、多様なインバーターの回路構成や容量に対応

 

 

3. 新パッケージ構造により、インバーターシステムの高信頼性に寄与 
• 絶縁板と放熱板の一体化によるサーマルサイクル寿命※3と、パワー半導体チップの放熱性の改善によるパワーサイクル寿命※4を向上し、高信頼性に寄与
※3 比較的長時間の温度サイクルでケース温度を変化させた場合の寿命
※4 比較的短時間の温度サイクルでチップ温度を変化させた場合の寿命

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。