NEXT MOBILITY

MENU

2019年2月13日【テクノロジー】

三菱電機、HV用超小型パワーユニットと高出力密度モーターを開発

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三菱電機は、フルSiC(※1)パワー半導体モジュールと高密度実装技術の適用により、出力容量400kVA機種で、世界最小(※2)の体積2.7Lと世界最高(※2)の電力密度150kVA/Lを実現した「ハイブリッド車(HEV、PHEV/※3)用超小型パワーユニット」と、非対称回転子構造により世界最高クラス(※4)の出力密度23kW/Lを達成した「高出力密度モーター」を開発した。

 

なお、この開発技術は、電気自動車(EV/※5)への適用も可能だと云う。

三菱電機・ロゴ

自動車市場では、環境・燃費規制の強化が進み、これに対応するハイブリッド車や電気自動車など電動車両の需要が拡大。普及が進むハイブリッド車では、ガソリンエンジンのパワートレイン(※7)に加えて電動化コンポーネントの設置空間を確保するため、パワーユニットとモーターの小型化が求められている。

 

三菱電機は、ハイブリッド車向けに世界最小の体積2.7Lで世界最高の電力密度150kVA/Lの超小型パワーユニットと、出力密度が23kW/Lの高出力密度モーターを開発、これら機器の小型化を実現した。

 

今後、量産化に向けた開発を行い、モーターは2020年度以降、パワーユニットは2024年度以降の事業化を目指すとしている。

 

 

[開発の特長]

 

■世界最小体積2.7Lで世界最高電力密度150kVA/Lのハイブリッド車用パワーユニットを開発

 

・高密度実装を適用した三菱電機製フルSiCパワー半導体モジュールと、SiCのもつ高速スイッチング特性を生かした高周波駆動により、パワーユニット内の部品を大幅に小型化。

 

・パワーユニットとして、世界最小の体積2.7Lと、世界最高の電力密度150kVA/Lを達成。

 

 

パワーユニットの小型化

パワーユニットの小型化

 

 

■高トルク集中巻モーターで世界最高クラスの出力密度23kW/Lを達成

 

・非対称回転子構造の採用により、前進方向への回転トルクを高め、集中巻(※6)モーターで出力密度を向上。

 

・高効率な冷却構造により、磁力性能の高い磁石を採用

 

 

モーターの非対称回転子構造

モーターの非対称回転子構造

 

 

※1)Silicon Carbide:炭化ケイ素。
※2:2月13日現在、三菱電機調べ。2モーター方式ハイブリッド車に対応した2つのインバーターと1つのコンバーター構成のパワーユニット。
※3:Hybrid Electric Vehicle, Plug-in Hybrid Electric Vehicle。
※4:2月13日現在、三菱電機調べ。2モーター方式ハイブリッド車に対応した駆動用モーターの同一条件での比較の場合。
※5:Electric Vehicle。
※6:ステーター鉄芯の1個のティースにコイルを巻きつける構造。
※7:エンジンで作られた回転力を駆動輪に伝える装置類の総称

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。