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2019年2月7日【テクノロジー】

三菱電機、センサー攻撃を検知するセキュリティ技術を開発

NEXT MOBILITY編集部

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三菱電機は、センサーを用いたセンサーフュージョンアルゴリズム(※1)に、独自の「センサー攻撃検知アルゴリズム」を実装し、世界で初めて(※2)センサーへの攻撃で発生する計測データの矛盾を高精度に検知する「センサーセキュリティー技術」を開発した。

 

今後、三菱電機は、2020年度以降の事業化を目指し、研究開発を進めていくとしている。

三菱電機・ロゴ

車載機器、生産設備やドローンなど、センサーで計測したデータを基に最適な自動制御を行う機器の普及が進む中、サイバー攻撃への対策が求められている。

 

三菱電機では今回、複数のセンサーを組み合わせて計測データを取得する、ドローンなどの自動制御の要となる、センサーフュージョンアルゴリズムの内部計算に着目。

 

これまで確立されていなかったセンサーフュージョンアルゴリズムの安全性を評価・検証し、独自の「センサー攻撃検知アルゴリズム」をセンサーフュージョンアルゴリズム内に実装することで、悪意のある攻撃で発生する計測データの矛盾から攻撃を検知する「センサーセキュリティー技術」を、世界で初めて開発した。

 

なお、同開発成果の一部は、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託業務の結果から得られたものである。

 

 

[開発の特長]

 

■独自の「センサー攻撃検知アルゴリズム」でセンサー搭載機器への攻撃を検知

 

・自動制御の要であるセンサーフュージョンアルゴリズムに独自の「センサー攻撃検知アルゴリズム」を実装し、計測データの矛盾から悪意のある攻撃を検知。

 

・攻撃を受けていない正常時との比較で、42%(※3)以上の不整合を攻撃として検知可能。

 

■センサーを搭載する自動制御機器へ安価に導入が可能

 

・既存のセンサー信号処理回路にソフトウエアの追加のみで容易に導入ができ、ハードウエアの追加が不要なため安価に導入可能。

 

・センサーから計測したデータの精度に悪影響を及ぼさずに実装可能。

 

 

[開発の概要]

 

 

 

※1:複数のセンサーを組み合わせて計測データを取得する方式。
※2:2019年2月7日現在、三菱電機調べ。
※3:超音波を用いたドローンへの攻撃を実施した場合の一例。センサーフュージョンアルゴリズム内の中間値を使って地磁気や重力の計算などを行い、自然現象の数値と一致した場合を不整合0%とする。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。