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2018年11月1日【テクノロジー】

産総研、サイバーフィジカルセキュリティ研究センター設立

NEXT MOBILITY編集部

産業技術総合研究所(産総研)は、11月1日に「サイバーフィジカルセキュリティ研究センター」を設立した。

産総研・ロゴ

IoT、AIなどによって実現されるSociety5.0では、サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)の高度な融合による経済発展と、社会的課題の解決が期待されている。

 

しかし、そのような社会には、サイバー空間における攻撃、フィジカル空間における攻撃、両者の境界における攻撃が絡み合う高度化・複雑化された脅威が存在する。

 

サイバーフィジカルセキュリティ研究センターでは、サイバー空間とフィジカル空間に跨り価値を創造する産業基盤のセキュリティ強化に貢献することを目指す。

 

Society5.0のイメージ。内閣府HPより

Society5.0のイメージ。内閣府HPより

 

研究センターでは、新しい技術領域において、セキュリティを測定する技術、セキュリティのレベルを定める方法、セキュリティのレベルを検証する方法を研究開発する基礎研究と、その成果をセキュリティの基準作成・評価・認証・標準化等につなげ、新しい技術領域の技術を迅速に社会に広げられる基盤となる様々なセキュリティ保証スキームの研究開発を行う。

 

主要な研究として、① 信頼の起点となるハードウェアのセキュリティと、② 近年急速に利用が拡大する一方でセキュアであることの確認が困難となっている統計的機械学習AIのセキュリティの2つの課題に重点的に取り組み、いずれにおいても、基礎研究、実装・実証研究、実用化研究を連携させながら進める。

 

基礎研究では、学術的な成果発表を行いながら、基準・評価・認証・標準化などに繋がる技術の研究開発を、ステークホルダーと連携して遂行。開発された技術が、迅速に産業界に導入されるセキュリティ保証スキームの確立を目指す。

 

 

産総研は、サイバーフィジカルセキュリティ研究センターの設立により、ハードウェアからシステム、サービスに至るサプライチェーンで、製品やサービスのセキュリティを検証可能とし、セキュリティに対する不安を払拭、人々が安心してそれら製品やサービスを利用可能とするとともに、Society5.0を実現する産業基盤の利用に対する事業化投資を推進し、安心安全な世界の実現と産業競争力強化を目指すとしている。

 

 

※:Society5.0は、狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会(Society 4.0)に続く、新たな社会を指すもので、第5期科学技術基本計画において我が国が目指すべき未来社会の姿として初めて提唱された。

 

■(内閣府)Society 5.0:http://www8.cao.go.jp/cstp/society5_0/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。