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2024年2月22日【トピックス】

国交省、豊田自動織機のエンジン認証不正への対応

NEXT MOBILITY編集部

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国交省+豊田自動織機・ロゴ

国土交通省は2月22日、エンジンの型式指定申請で不正を働いた豊田自動織機に対して、以下の対応を行うと発表した。

 

(1)立入検査の結果の公表。
(2)産業機械用の現行エンジン3機種の型式指定の取消し手続きの開始。
(3)豊田自動織機に対する是正命令の発出。

 

同省では、1月30日から豊田自動織機への立入検査を行い、事実関係の確認・精査を行ってきたが、今回の対応は、その結果を踏まえたものとなる。また今後は、型式指定申請に於ける相次ぐ不正事案に対応するため、有識者等からなる検討会を設置するとしている。

 

1.豊田自動織機の不正事案

(1)立入検査の結果について

1月29日に豊田自動織機から受けた型式指定申請に於ける不正行為の報告を踏まえ、国交省は、不正行為の事実関係等の確認のため、同月30日から2月13日の間、同社および同社から自動車用エンジンの供給を受けているトヨタ自動車、日野自動車に対して立入検査を実施。

 

その結果、豊田自動織機から報告があった、産業機械用の現行エンジンの全機種(5機種)と自動車用の現行エンジン3機種で不正行為の事実を確認した。なお、新たな不正行為は発見されなかった。また、トヨタと日野による不正行為への関与は認められなかった。

 

(2)産業機械用の現行エンジン3機種の型式指定の取消し手続きの開始について

特に悪質な不正行為(※1)が行われたと認められた以下の3機種(※2)(その内の建設機械用エンジン1機種は基準不適合を確認)について、型式指定を取り消すこととし、関係法令の規定に基づく手続きを開始した。

 

・フォークリフト等用エンジン2機種(型式:4Y、1FS)
・建設機械用エンジン1機種(型式:1KD)

 

※1:試験用エンジン制御ソフトに不正な書換えを行い、申請に係る装置と異なる制御方式の装置を用いて試験を実施。
※2:産業機械用の現行エンジンの内残り2機種については、令和5(2023)年4月26日に型式指定を取消し済み。

 

(3)豊田自動織機に対する是正命令の発出について

豊田自動織機に対し、二度とこうした不正行為を起こさない体制への抜本的な改革を促すべく、道路運送車両法の規定に基づき、「自動車の装置の型式指定申請に係る違反の是正命令 」を発出。また、1カ月以内に再発防止策を報告し、その後四半期毎に再発防止策の実施状況を報告するよう求めた。

 

 

2.今後の対応

(1)基準適合との報告があった産業機械用の現行エンジン2機種および自動車用の現行エンジン3機種について、国が基準適合性等の確認を速やかに行い、その結果を順次公表する。

 

(2)他の自動車メーカー等に対しても、型式指定申請に於ける不正行為の有無等について調査し、4月末までに報告するよう指示。その結果を踏まえて必要な対応を行う。

 

(3)ダイハツ工業と豊田自動織機に於ける再発防止策等を踏まえ、有識者等からなる検討会を設置し、近年の不正事案に対応するための型式指定に係る要件の強化等について検討を行う。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。