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2021年1月22日【エレクトロニクス器機】

村田製作所の中国子会社、深圳に電波暗室を新設

NEXT MOBILITY編集部

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村田製作所の中国子会社である村田電子貿易(深圳)は1月22日、深圳に電波暗室(ムラタ深圳EMC(※1)センター)を新設し、EMC評価サポートを開始した。同施設では放射エミッションを含むEMC評価が可能。上海に次き、中国国内で2カ所目の電波暗室となる。

村田製作所・ロゴ

自動車市場ではクルマの急速な電子化、電動化の進展に伴い、ノイズ問題が複雑化。車載機器のEMC評価および対策には多くの時間を要するため、電子部品メーカーには、より早く最適なノイズ対策の提案が求められていると云う。

 

そこで村田製作所では、新たに電波暗室を新設し、また顧客と車載機器等のEMCノイズ評価を実施するEMC評価サポートを開始することとした。

 

これにより、今後大きな需要の伸びが期待されるEV化やCASE(※2)に向け、トータルソリューションの提供を強化する。

 

 

[評価内容]

 

エミッション測定では車載機器の評価だけでなく、情報機器全般の評価を行うことが可能。また、CISPR25については、class5に対応。

 

<放射エミッション測定>

・CISPR25(車載機器):150kHz – 2.5GHz
・CISPR32(情報機器):30MHz – 6GHz

 

<伝導エミッション測定>

・CISPR25(車載機器):150kHz – 108MHz
・CISPR32(情報機器):150kHz – 30MHz

 

 

※1:Electro Magnetic Compatibilityの略。電磁波による障害を受けない特性を持っていること。
※2:「Connected:コネクティッド化」、「Autonomous:自動運転化」、「Shared/Service:シェア/サービス化」、「Electric:電動化」の頭文字をとった造語。

 

 

[新施設について]

 

<概要>

 

– 施設名称:ムラタ深圳EMCセンター
– 所在地:深圳村田科技有限公司 敷地内

(広東省深圳市坪山区深圳市大工業区翠景路15号)

– 建築面積:約238㎡

電波暗室 有効寸法- 7.92(W)×5.81(L)×3.79m(H)

(計測室)有効寸法- 6.70(W)×4.50(L)×2.52m(H)

 

<その他設備>

 

・近傍磁界分布測定装置。
・各種ノイズ調査用プローブ。

 

<サービス内容>

 

・測定サポート。
・EMCソリューションの提供。
・ノイズ分析・評価。
・技術交流。

 

<予約方法>

 

近隣の村田製作所営業所まで問い合わせ。

 

 

■村田製作所:https://www.murata.com/ja-jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。