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2019年1月25日【経済・社会】

日本精機、ポーランドにHUD製造の新会社を2月設立

NEXT MOBILITY編集部

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日本精機・ロゴ

日本精機は、ヘッドアップディスプレイ(HUD)の生産能力増大のため、ポーランド共和国・ウッチ県に車載用計器・表示器の製造を手掛ける新会社を2019年2月に設立する。

 

また国内で、HUD基幹部品の凹面鏡増産のため、生産設備への投資を行う。

 

 

HUDは、ドライバーが前方視線のまま、フロントガラスに映し出された車速や警告、ナビゲーション表示などのさまざまな情報を、より早く確実に確認できるシステム。安全運転をサポートするシステムの一つとして特に欧州、中国を中心に急速に市場が拡大していると云う。

 

日本精機は、このHUDの市場拡大に関して、2018年の430万台から、2025年には2,500万台の規模になると予測。同社グループのHUDの世界シェアは現在30%。今後の市場の伸びに合わせた受注増加が見込まれるとしている。

 

ポーランド共和国の新会社名は、「エヌエスポーランド(仮名称)」、資本金7百万ズロチ(約210百万円)。日本精機100%出資の会社として設立される予定。

 

建設地は、ウッチ県クサベルフ市、敷地面積5.39ha(仮)、建物延床面積 約11,000㎡(仮)を予定。HUDの生産能力100万台を有する工場として、2020年10月からの生産開始を計画している。

 

新会社の設立により、欧州大陸顧客向けの物流コストおよび在庫を低減。また、欧州における設計から製造、販売までの供給体制の確立で、顧客サービスを向上、欧州におけるHUD事業の競争力を強化する。

 

一方、HUD基幹部品の凹面鏡の増産設備については、約10億円を投じて同社長岡工場を改装し、新規凹面鏡生産設備を導入する。

 

日本精機グループでは、金型製作から成形、蒸着、最終組立までのHUD製造を、グループ一貫体制で行っている。

 

その内の凹面鏡については現在、国内でのみ製造し、日本、英国、米国で行うHUD生産工場に供給しているが、今後、基幹部品含め生産ロケーションの検討を進め、最適なグローバル生産体制を構築していくとしている。

 

 

[新会社の概要]

 

– 社名:エヌエスポーランド有限責任会社(NIPPON SEIKI POLAND Sp. z o.o.)(仮名称)
– 設立:2019年2月予定
– 所在地:ポーランド共和国ウッチ県クサベロフ市
– 資本金:7百万ズロチ(約210百万円)予定
– 出資比率:日本精機株式会社 100%予定
– 事業内容:四輪車用計器・表示器の製造
– 社長:未定

 

[凹面鏡生産設備投資の概要]

 

– 社名:日本精機株式会社
– 所在地:長岡工場(高見事業所内) 新潟県長岡市東高見2-2-8
– 総投資額:約10億円
– 投資内容:建屋工事、生産設備、付帯設備
– 稼働:2020年4月予定

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。