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2019年8月22日【自動車生産】

日野、米・ウェストバージニア新工場で開所式を実施

NEXT MOBILITY編集部

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日野自動車の米国における販売子会社の日野モータース セールスU.S.A.(ミシガン州ノバイ/以下、米国日野販売)と生産子会社の日野モータース マニュファクチュアリング U.S.A.(ミシガン州ノバイ/以下、米国日野製造)は、8月21日、ウェストバージニア州ミネラルウェルズで、新工場の開所式を実施した。

 

 

日野自動車・ロゴ

 

 

式典には、州知事ジム ジャスティス様、州選出上院議員ジョー=マンチン氏、同上院議員シェリ―=ムーア=カピト氏、同下院議員デイビッド=マッキンレイ氏などを招き、ディーラー、サプライヤーをはじめ、日野社長の下義生氏、米国日野販売社長の松岡茂裕氏、米国日野製造社長の大野敬氏らが参列した。

 

日野は、将来にわたる持続的成長のため、米国をはじめとする米州を日本、アジアに次ぐ第3の柱とすべく、米国の基盤強化に向けて商品ラインアップの拡充と生産の現地化を進めている。

 

この一環として、ウェストバージニア新工場では、従来の生産工程を移転・集約し一層の効率化を図るとともに、今後、現在日本で行っている北米専用車のキャブ生産を移管する計画。

 

商品供給のリードタイムを短縮するとともに、将来の販売増を見据えた体制も整え、競争力強化を図っており、今年6月、新工場の本格稼働を開始した。

 

また8月下旬以降、中型トラックの高馬力モデル(XLシリーズ)も、順次納車する予定だ。

 

 

開所式で、日野社長の下義生氏は以下のように話している。

 

「日野は、ウェストバージニア新工場建設を含め、合計1億ドルの米国事業への投資と、250名の新規雇用を約束してきました。そして本日、さらなる米国事業の成長を支える基盤強化に向け、4千万ドルの追加投資と250名の追加雇用を発表します。日野は、今後とも米国およびウェストバージニア州の発展に貢献できるよう積極的に取り組んでまいります」。

 

また、ジャスティス州知事は、「日野は、2007年以来、ウェストバージニア州の大事なパートナーであり、今回の追加投資、追加雇用を含め、州最大の雇用事業者のひとつになっています。州発展のための、日野の継続的な投資に感謝します。」と話している。

 

 

[新工場の概要]

 

– 名称:米国日野製造 ウェストバージニア工場
– 所在地:ウェストバージニア州 ミネラルウェルズ
– 敷地面積:約378千㎡
– 機能:米国向け日野車の生産
– 生産品目:中型トラック
– 稼働開始:2019年6月(車両組み立て)
– 生産能力:24千台/年(2直定時)
– 従業員数:約470名 (2019年8月現在)
– 投資額:約1.4億ドル

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。