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2022年1月24日【企業・経営】

トヨタ、2022年1/2月の工場停止日を変更(1/24時点)

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車・外観

 

 

トヨタ自動車は1月24日、過去に発表した1月と2月の国内工場の稼働停止日について、1月に停止日を追加(25、26日)し、2月分の日程を変更すると発表した。

 

なお2月については、停止する対象工場とラインを一部縮小。1月の停止期間中に一部工場・ラインで使用予定であった部品を2月に使用することで対応する。

トヨタ自動車・ロゴ

[1/25、26の稼働停止工場](全14工場28ライン中、11工場19ライン)

 

・トヨタ自動車 元町工場

第1ライン

生産車種:クラウン、ノア、ヴォクシー、ミライ。

GRライン

生産車種:GRヤリス。

少量ライン

生産車種:LC。

 

・トヨタ自動車 高岡工場

第1ライン

生産車種:カローラ、カローラ ツーリング、カローラ クロス。

 

・トヨタ自動車 堤工場

第1ライン

生産車種:プリウス、プリウスPHV、カローラ。

第2ライン

生産車種:カローラ スポーツ、カムリ、ES。

 

・トヨタ自動車 田原工場

第1ライン

生産車種:ランドクルーザー プラド、GX、4Runner。

第3ライン

生産車種:LS、IS、RC、RC F、NX。

 

・トヨタ自動車東日本 岩手工場

第1ライン

生産車種:C-HR、アクア。

第2ライン

生産車種:ヤリス、ヤリス クロス、アクア。

 

・トヨタ自動車東日本 宮城大衡工場

生産車種:ヤリス クロス、シエンタ、カローラ アクシオ、カローラ フィールダー、JPN Taxi。

 

・トヨタ車体 富士松工場

第1ライン

生産車種:ランドクルーザー70。

第2ライン

生産車種:ノア、ヴォクシー。

 

・トヨタ車体 いなべ工場

第1ライン

生産車種:ハイエース、グランエース、アルファード、ヴェルファイア、LM。

 

・トヨタ車体 吉原工場

第1ライン

生産車種:LX、ランドクルーザー300。

第2ライン

生産車種:ランドクルーザー70。

 

・岐阜車体工業

第1ライン

生産車種:ハイエース/救急車、グランエース。

第2ライン

生産車種:コースター。

 

・日野 羽村工場

第1ライン

生産車種:ランドクルーザー プラド、FJクルーザー。

 

 

[2月の稼働停止工場](全14工場28ライン中、6工場7ライン/※)

 

※8工場11ラインから変更。取り消し線=稼働に変更。

 

・トヨタ自動車 元町工場

GRライン

稼働停止日程:<12日間>1日(火)、2日(水)、3日(木)、4日(金)、7日(月)、8日(火)、9日(水)、10日(木)、11日(金)、14日(月)、15日(火)、16日(水)

生産車種:GRヤリス。

 

・トヨタ自動車 高岡工場

第1ライン

稼働停止日程:12日(土)、19日(土)

生産車種:カローラ、カローラ ツーリング、カローラ クロス。

第2ライン

稼働停止日程:12日(土)、19日(土)

生産車種:RAV4、ハリアー。

 

・トヨタ自動車 堤工場

第1ライン

稼働停止日程:12日(土)、19日(土)

生産車種:プリウス、プリウスPHV、カローラ。

第2ライン

稼働停止日程:12日(土)、19日(土)

生産車種:カローラ スポーツ、カムリ、ES。

 

・トヨタ自動車 田原工場

第3ライン

稼働停止日程:4日(金)、11日(金)、12日(土)、19日(土)

生産車種:LS、IS、RC、RC F、NX。

 

・トヨタ自動車九州 宮田工場

第1ライン

稼働停止日程:<10日間>2日(水)、3日(木)、4日(金)、9日(水)、10日(木)、11日(金)、12日(土)、17日(木)、18日(金)、19日(土)

生産車種:NX、NX PHV、CT、UX、UX300e。

 

・トヨタ自動車東日本 岩手工場

第1ライン

稼働停止日程:<8日間>1日(火)、2日(水)、3日(木)、4日(金)、7日(月)、8日(火)、9日(水)、10日(木)、11日(金)、12日(土)、14日(月)

生産車種:C-HR、アクア。

第2ライン

稼働停止日程:同上(停止日の変更も含む)
生産車種:ヤリス、ヤリス クロス、アクア。

 

・トヨタ自動車東日本 宮城大衡工場

稼働停止日程:<2日間>1日(火)、2日(水)、3日(木)、4日(金)、12日(土)

生産車種:ヤリス クロス、シエンタ、カローラ アクシオ、カローラ フィールダー、JPN Taxi。

 

・トヨタ車体 富士松工場

第2ライン

稼働停止日程:<8日間>1日(火)、2日(水)、3日(木)、4日(金)、7日(月)、8日(火)、9日(水)、10日(木)、11日(金)、12日(土)、14日(月)、15日(火)、16日(水)

生産車種:ノア、ヴォクシー。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。