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2022年9月23日【事業資源】

トヨタ、ロシアでの生産事業終了を宣言

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車とトヨタ・モーター・ヨーロッパ(以下、TME)は9月23日、ロシアに於ける生産拠点であるロシアトヨタのサンクトペテルブルク工場(”TOYOTA MOTOR” in Saint-Petersburg/以下、TME)での生産事業の終了を決定したことを発表した。

トヨタ自動車・ロゴ

トヨタとTMEでは、3月4日以降、部品調達が滞り操業を停止したTMR-SPについて、その後も、稼働再開に向けて生産ラインの保全を日々実施するなど準備を継続、ロシアでの生産事業に関する最善策の検討を重ねてきたと云う。

 

 

より具体的には先の3月4日に、サンクトペテルブルクの工場で主要な材料と部品の供給が中断され製造業務を停止しなければならなくなった。

 

トヨタとしては、それ以来、状況を注意深く監視し、ロシアでのビジネスの将来の持続可能性を検討してきたと云う。また同期間中の従業員の雇用を維持し続け、状況が許せば、概設施設での生産を再開する準備もしていた模様だ。

 

しかし、半年経っても通常の活動を再開することが出来ておらず、将来再開できる兆候も見られない。このままでは現況が継続していけばロシア当地の従業員への十分な支援も出来なくなると判断。

 

ロシアでの生産活動を終了すること以外に選択肢がないと決めて、TMR-SPでの生産終了に向けた手続きを開始。またモスクワの拠点についても、規模を縮小した上で再編成する。

 

なおロシアでのトヨタ車の生産終了という決定は、トヨタとして当地での活動を軽視したものではないと、これに係るトヨタ・ヨーロッパのプレスリリース文に於いて記している。

 

トヨタは、過去80年以上に亘って、当地のみ成らず欧州、更に世界中のステークホルダーとブランド発展に努力し続けて来た。しかし我々は今、先人たちが築き上げてきた価値観や原則を守り、次の世代に引き継いでいく事を目的として、未来に向けた行動を行わなければならない段階に来たとした。

 

今後は、ロシアに於ける既存販社を介した顧客への継続的なサービス提供のためのサポートを維持しつつ、勤勉に生産・販売活動に貢献した当地の従業員達に対し、法的要件を超える財政支援を含む、再雇用・再スキル教育など個人の幸福のための支援を提供していくと結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。