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2020年12月14日【部品・生産】

ヤンマー、欧米排ガス規制対応の産業用新ディーゼル2基を発売

NEXT MOBILITY編集部

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立形水冷ディーゼルエンジン「4TN86CHT」(左)と「3TN86CHT」(右)。

ヤンマーホールディングスのグループ会社であるヤンマーパワーテクノロジーは、欧州排出ガス規制(EU StageV)および、米国排出ガス規制(EPA・CARB Tier4)に対応する高出力産業用ディーゼルエンジン2機種(3TN86CHT/4TN86CHT)を、産業用立形水冷ディーゼルエンジンのラインアップに追加する。

ヤンマー・ロゴ

新開発のエンジンは、ヤンマーが長年培ったディーゼルエンジンの最新技術を集約することで、さらなる高出力密度(※1)を追求。また、各国の厳しい排出ガス規制に対応するとともに、小型化、低燃費・低騒音化を実現した。

 

 

[商品概要]

 

– 商品名:産業用立形水冷ディーゼルエンジン 3TN86CHT/4TN86CHT
– 量産開始時期:

・3TN86CHT 2020年10月
・4TN86CHT 2021年4月

 

<主要緒元>

 

 

[主な特長]

 

(1)高出力密度

 

高出力化に向けて、エンジン各部の高強度化を織り込むとともに、新たなターボチャージャマッチング設計を実施。これにより、現在のラインアップにあるTNVインタークーラ付き同排気量モデルに比べて3TN86CHTでは20%、4TN86CHTでは14%の高出力化を達成。

 

(2)コンパクトサイズ

 

作業機のエンジン搭載スペースを考慮したコンパクトなエンジン外形とすることで、作業機への搭載性を向上。また、排出ガス後処理装置を大型化することなく高出力化を図ることで、作業視認性や居住性の向上に貢献。

 

(3)独自の排出ガス後処理装置制御

 

PM(※4)を捕集する独自DPFシステムを採用。高地や低温下、軽負荷から重負荷、あらゆる作業条件下でも運転を続けられる。また、DPFクリーニングサービスは、6,000時間のロングインターバルを実現。

 

 

※1:出力密度:単位排気量当たりの出力。
2)DOC:ディーゼル・オキシデーション・キャタリストの略で、ディーゼル排出ガス中の炭化水素と一酸化炭素を無害な二酸化炭素や水に変換する酸化触媒。

3)DPF:ディーゼル・パティキュレート・フィルターの略で、ディーゼル排出ガス中の粒子状物質を除去するフィルタ。

4)PM:パティキュレートマターの略で、すすなどの浮遊粒子状物質。

*タイトル写真:立形水冷ディーゼルエンジン「4TN86CHT」(左)と「3TN86CHT」(右)。

 

 

■(ヤンマー)立形水冷ディーゼルエンジン:https://www.yanmar.com/jp/engine/products/diesel/v_watercooled/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。