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2020年9月11日【アフター市場】

横浜ゴム、インドにオフハイウェイタイヤの新工場建設へ

NEXT MOBILITY編集部

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横浜ゴムは、農業機械用タイヤなどオフハイウェイタイヤの生産販売グループ会社であるインドのATG(アライアンスタイヤグループ)の生産能力の増強を図るため、同国のAtchutapuram(アチュタプラム)工業団地に、新工場を建設する。

 

新工場は、今年第3四半期に着工し、2023年第1四半期からの生産開始を予定。日量の生産能力は55トン(ゴム量)で、設備投資額は1億6,500万米ドル。今回の新工場建設により、横浜ゴムグループのオフハイウェイタイヤの供給網は、インド3拠点、イスラエル1拠点、ベトナム1拠点、日本3拠点の4カ国8拠点、日量の生産能力の合計は480トン(ゴム量)となる。

 

 

横浜ゴム・ロゴ

 

 

ATGは現在、インドのグジャラート州にDahej(ダヘジ)工場を、またタミル・ナドゥ州にTirunelveli(ティルネルヴェリ)工場を有し、主力ブランドであるALLIANCE(アライアンス)、GALAXY(ギャラクシー)、PRIMEX(プライメクス)の農業機械、建設車両、産業車両、林業機械用タイヤなどを生産。

 

世界的な需要増を背景に、2018年2月から進めてきたダヘジ工場の生産能力を1.6倍に引き上げる拡張工事を完了したところだが、ますます増加が見込まれるオフハイウェイタイヤの需要に対応するため、アチュタプラム工業団地に、将来的な拡張も視野に入れ、敷地面積約32万㎡の新工場を建設することとした。

 

アチュタプラム工業団地は、インド東部のアンドラプラデシュ州に所在。ヴィシャカパトナム港も近く、輸出についても有利な立地にあると云う。

 

横浜ゴムでは、中期経営計画「グランドデザイン2020(GD2020)」のタイヤ生産財戦略において、「オフハイウェイタイヤを成長ドライバーとして次の100年の収益の柱へ」を掲げており、同社の建設車両用タイヤのみならず、グループ会社であるATG製タイヤ、愛知タイヤ工業製の産業車両用タイヤなど、オフハイウェイタイヤのさらなる事業拡大を推進。グローバルでのオフハイウェイタイヤにおける競争力強化を、さらに加速させていくとしている。

 

 

[新工場の概要]

 

– 会社名:ATC Tires AP Pvt. Ltd.
– 事業内容:オフハイウェイタイヤの生産・販売
– 生産品目:「アライアンス」「ギャラクシー」「プライメクス」ブランドタイヤ
– 敷地面積:約32万m2
– 日量生産能力:55トン(ゴム量)
– 所在地:インド アンドラプラデシュ州ヴィシャカパトナム

 

 

■ATG(英語):https://atgtire.com/india/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。