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2022年4月21日【新型車】

BMW7シリーズのザ・ファースト・エディションを発表

坂上 賢治

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ビー・エム・ダブリューは4月21日、新型BMW 7シリーズの初期生産限定モデル「ザ・ファースト・エディション(THE FiRST EDITION)」の先行販売の受付を開始した。

 

この新たな7シリーズに搭載されるパワーユニットは、新登場したBEV(バッテリー式電気自動車)ユニットを積むiシリーズと、内燃機関と小型モーターを組み合わせたマイルド・ハイブリッドの2ラインとなっており、欧州市場に於いても、まずはi7から販売が開始される。

 

 

一方のマイルド・ハイブリッドモデルは直列6気筒エンジン、またはV型8気筒エンジンを搭載。ラインナップ中のエントリーモデルにあたる735iは、2998cc直列6気筒ガソリンターボ・エンジン(272ps/5000〜6500rpm、400Nm/1750〜4500rpm)に、13kW/200Nmの小型モーターの組み合わせ。これに740iや760i(V8の高性能版)が加わる。

 

今回、日本国内向けに発表されたザ・ファースト・エディションは、2022年第4四半期に納車される(予定)フラグシップサルーンとなる。なかでもBEVモデルのi7 xDrive60は、400kWの最高出力と745Nmを発揮するモーターを搭載し、満充電時の航続可能距離はWLTPモードで590〜625kmとなっている。

 

 

なおこのザ・ファースト・エディションモデルは、新型車の初期生産モデルとしての〝740i Excellence〟、〝740i M Sports〟、EVの〝i7 xDrive60 Excellence〟で各々50台の計150台が限定で販売され、量産車初の31.3インチの8Kパノラマ・ディスプレイを含むエンターテイメント装備に加え、アンプ出力1965Wの40スピーカー、32チャンネルのサラウンド・システムなどが搭載される。

 

 

ボディ・カラーおよびインテリア・カラーは、ミネラル・ホワイトおよびブラック・サファイアに、ブラックのメリノ・レザー・シートとの組み合わせを中心としながらも、740i Excellenceにはオキサイド・グレーに、新型モデルより採用されるスモーク・ホワイトのメリノ・レザーにライト・グレーのカシミアとのコンビネーション・シートが採用される。

 

i7 xDrive60 Excellenceには、新型モデルより採用されるコーチ・ラインを施したタンザナイト・ブルーとオキサイド・グレーの2トーン塗装に、タルトゥーフォとナイト・ブルーのバイ・カラー仕様のメリノ・レザー・シートを採用した仕様を、それぞれ5台ずつ設定している。

 

 

メーカー希望小売価格(消費税込み)
BMW 740i Excellence THE FIRST EDITION(限定50台):¥17,200,000
BMW 740i M Sport THE FIRST EDITION(限定50台):¥17,200,000
BMW i7 xDrive60 Excellence THE FIRST EDITION(限定50台):¥19,000,000

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。