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2020年11月11日【テクノロジー】

BMW、新世代EVのiXを発表、その6つの特徴

NEXT MOBILITY編集部

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BMWは11月11日、現在、開発段階のBMW iXについて情報を公開した。

 

 

BMW iXは、効率に優れたBMW eDriveテクノロジーとe-AWDシステムを搭載し、格段に長い航続距離と加速性能を実現する。BMWの電気モビリティ分野における最新の技術、自動運転およびインテリジェントなコネクティビティを融合した、新技術のフラッグシップモデルだ。スポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)コンセプトのサステイナビリティ、広いインテリアと快適性に焦点を当てて開発されている。

 

2021年下半期にBMWディンゴルフィン工場で生産開始、市場導入は2021年末を予定している。

 

 

 

 

 

 

 

 

BMW iX 6つの特徴

 

・モノリシック・デザインを採用したエクステリア

 

フレームレスなドア・ウインドウや、分割ジョイントがなくリヤ幅一杯に広がるテールゲートなど、ゆったりとした形状の表面が、迫力を生むボディデザイン。緻密に計算されたディテールが、最新のBMW iXにアクセントを加えている。

 

 

・ゆったりとした空間、高品質素材の組み合わせ

 

乗員のニーズと乗り心地を最優先したインテリアは完全新開発。スリムなダッシュボード、ヘッドレストが一体化された新開発のシート、および、ひときわ大きなのパノラミック・ガラス・ルーフが高級感と充実感を醸し出している。

 

 

・航続可能距離

 

エネルギー含量100kWh以上の高電圧バッテリーにより、航続距離は600km以上となった(WLTP試験サイクル)。これは、EPAのFTP-75モードで300マイル以上に相当する。(すべての数値は、車両の現開発段階に基づく予測値。)

 

・効率に優れた電気モーター

 

第5世代BMW eDriveテクノロジーによる卓越した効率を提供。最高出力370kW[500ps]以上を発生する2基の電気モーターによって5秒未満で0~100km/hに加速する。

 

 

・包括的サステイナビリティ・コンセプトと新技術ツールキット

 

レア・アースを原材料を使用せず生産された電気モーター、高いリサイクル率を誇る高電圧バッテリー。バッテリー・セル、高電圧バッテリーおよび車両全体の生産に使用する電力は、すべて再生可能なエネルギーだ。また、FSC認証材、オリーブの葉の抽出液でなめしたレザーを含む、リサイクル素材および天然素材を用いている。

 

新自動運転およびデジタル・サービスの分野では、技術ツールキットによって、さらなる進歩が実現。データ処理を行う、きわめて高いレベルの演算能力、極度にパワフルなセンサーは、5G対応が最適化された自動運転および駐車機能のベースとなっている。

 

 

・迅速な充電

 

長距離走行に最適化された最先端充電テクノロジーにより、200kWまでのDC高速充電によって、バッテリー容量の10~80%まで40分で充電することが可能。また、10分の高速充電で、航続距離が120km延長する。

 

 

BMW Japan公式webサイト上では、11月12日午前11時より、BMW iXの情報を公開予定。
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/bmw-i/bmw-ix/2020/Highlights.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。